見出し画像

私は、私を信じない

自我は人間を苦しめる。どんどん隅に追いやっていく。

私は精神世界やスピリチュアルに分類されるいろーーーんなものに手を出してきた。ヨガ哲学から始まって、東洋思想、非二元、占星術、ヒューマンデザイン、奇跡のコース、神との対話などなど本当にいろんなコンテンツを身漁った。

最初は、新しいコンセプトを知っていくにつれ、「ああ、そういうことだったのか!!!」と腑に落ちたり、AHA体験(点と点が繋がる感覚)があったりと、とても高揚する。

でも、深く深く入っていくにつれて、

・でもこーゆうとき、このコンセプトでいくとどう解釈したらいいんだ?

・この教えに沿うと、このシチュエーションに陥ったとき辻褄が合わなくない?

など、概念やコンセプトにがんじがらめされて苦しくなっていく。

探求こそが自我のエサ

私はずっとうっすら気付いていた。自分が楽になりたい・リラックスしたい・心の平安をずっと保ち続けたいから精神世界を学んでいるのに、それを学ぶことによって苦しんでんじゃん。これって結局、対象を物質界の悩みから精神世界に変えただけで、根本の問題変わってないよなぁ。。って。

真実を知りたい=真実を知らない自分

の構図が出来上がるから、結果、知ろうとすればするほど知らない自分という渦の中に落ちていく。考えれば考えるほど苦しみを生む、というのを分かっていながらやめられない。それほどまでに自我というのは強力で、執念深くて、向こうも戦闘能力100%で抵抗してくるのだ。

ヨガの先生がいつも言ってた「完璧」という言葉

あー、これって、ヨガの先生がずっと言ってたやつだーーーって今更ながらにまた気付かされた。

スピリチュアリティや真理も、探し始めたら分離が生まれ、苦しみが生まれるよ。すでに完璧なあなたの体を見てごらん。思考を働かせずに、あなたの体を見てごらん。呼吸の音を聞いてごらん。あなたの体は、何かを探し求めることに興味なんかないよ。存在それだけで完璧なんだよ。私たちは全員一つの愛の中にいるんだよ。探し求めるのをやめて、今日から「生きる」ことを始めなさい。

先生の言葉は、非二元の教えとだいたい同じこと言ってるなーと最近思った。(←言ってるそばからまた探求してるw)

思考を働かせない練習

探求のエネルギーって本当におっきくて、やめようとしてもなかなかやめれず、気づけば何かしらのコンテンツを漁っている。その目的はたった一つ、真実を知りたいという願いだ。

その結果、見れば見るほど情報過多になって概念にがんじがらめになって真実から遠く離れた気分、分離した気分になる。(実際に分離してる)

もういい加減、自分(自我)に疲れた。こんなに私を幸せにしてくれないものを自分の中で好き勝手させておくのはもうやめよう。

と決心して、今日から極力「思考しない」練習をする。探求しない練習。スピリチュアル断捨離をしてみる(笑)

一旦今まで学んできたもの全てをポーイ!って投げ捨てる。投げ捨てたとしても、もうすでに自分の一部となっているものは残る。あとは空っぽ。楽に生きるための知恵だったとしても、その知恵が多すぎると苦に変わるということを身をもって体験した。

本当に自我は厄介だーー〜ー。

いただいたサポートは宇宙真理・哲学・心理学などの学びを深めるための書籍や講義受講に使わせていただきます。ありがとうございます✨