見出し画像

これからどうヨガを伝えていくか考えた

本当に資格を持つヨガ指導者として、言ってはならないであろうことを書きます。笑

正直、わたしは解剖学や、からだの仕組みなどに全く興味がなく、これからも勉強するモチベーションはない。。

そして、ずっと夢中になって愛読していたヨガスートラ(ヨガ哲学)にも正直、興味がなくなってしまった。

「幸せになりたい」「真理を知りたい」という欲求が消失してしまったからだと思う。

わたしのヨガを学ぶモチベーションは、いつも

真理に到達したい

だったからだ。

もうどこにもいく必要がないということがわかってしまったから。

安心できるHOMEでくつろぐことができているから。

だから、ヨガを学ぶモチベーションが消えてしまった。

それでも、ヨガは日常的に続けているし、これからもヨガや瞑想はをずっとやっていくだろうし、ヨガを行うたびにヨガを伝えていきたいという想いが湧く。

じゃあ、私はヨガの「なに」を伝えたいのか?そんなことを考えてみた。

それは、たった一つだった。

心と体の「和」を伝えたいということ

ヨガって、やってみた人しか分からない感覚的なものがある。

さらにいうと、ある一定期間続けてみた人しか分からない感覚的な何かがある。

ヨガを教えるというよりかは、いつも自分がやっているフローをみんなと一緒にやっていく。ヨガの時間を「共有」するという表現がしっくりくる。

そして、ヨガの時間を共有していく中で、なんだか心地いい、なんだか安らぐ、そんな感覚を味わってもらいたい。

いつも不安や焦りがあったのが、自然と和らいでいく。
緊張していた体が、伸びたり緩めたりしながらゆっくりとほぐれていく。
なんだか気がつくと内側が静かで、「和」を感じる。
自然と心地いい呼吸ができる。

そんな体感をしてほしいなという気持ちが強くある。

思えば、昔からヨガを伝える糧となっていたのはこれだった。

多分、ほんとうに平和を創造したいだけなんだ。
ひとりひとりの中で完結している平和が、大きな平和に繋がっていくから。

だから、まずは自分が平和で在ること。

それにはヨガは最高のツールであるということ。

自分の感覚を通して、静寂がなにか、平和というものがなにかを体感できること。

意識が自然と外ではなく、内へ向かってくること。

そしてもれなく、からだもしなやかに、芯が強くなってくるんだから、最高としか言いようがない( 笑 )


本当に、巷でよくある

痩せる!とか体質改善!

とか本当にどうでもよくて、笑

心と体の調和を味わえる時間

内側の静けさ(平和)を味わえる時間

を提供したいだけなんだー。


っていう完全なひとりごとでした。笑

今まで長年やってきたスタジオのインストラクターを卒業して、
来年から自宅でヨガを教えようと思ってて、
改めて「ヨガを伝えるとは」ってのを考えて思うままに文字に起こしただけですw





いただいたサポートは宇宙真理・哲学・心理学などの学びを深めるための書籍や講義受講に使わせていただきます。ありがとうございます✨