見出し画像

寄り道や無駄が人生の醍醐味

何か分からない言葉が出てくると
すぐググる。

私もそうしてしまうことが多い。
その方が早いから。

学生たちに授業をしていても、
社会人に研修をしていても、
みんな、すぐググる。

分からない状態で流されていくより、
ちゃんと検索をして意味を明確にした上で
学びを深めていくことはとてもいいことだと思う。

でも、その、ピンポン!で、サクッと検索して
ゴールに辿り着くより
自分で何だろう?どうしてだろう?どういうことだろう?
と考えてみたり、討議した方が、
10倍も記憶に残ると言う。
(ただ聞くだけが5%に対し、対話や討議をすると50%になる)

時に、寄り道だと思えることや無駄があったほうが
人生楽しいこともある。

そして、そこが醍醐味ともいえる。

だから、ググる前に
自分でまず考えてみるといい。
だれかと対話してみるといい。

深みが増すから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?