見出し画像

悟りとフラットアース

ツイートしていたら長くなってきたので、
こちらにまとめます!

呼吸法の名前…あれ、なんだっけか。
ホトホロ、ホトピロ、ホロホロ、、、 
(名前が出てこないシリーズ)

ホロトロピック!!!!



ツイッターで炙り八つ橋さんに教えていただきました。
ありがとうございます🙏🧡😭


赤ちゃんの目線 光、気配、音、、、


「そのときの記憶」

があって、このホロトロピックをやったときの知覚は
そのときの「それ」そのままでした。

その記憶の話はこちら → 自我が芽生えたころの記憶、積極的に思考し始めた時の記憶(2020年12月18日収録)

気づき・意識・これ


その ぽーーーーーー っていうやつが「気づき・意識」とよばれているやつなんだっておもうんです。その気づき・意識はずっと失われたことがなくって「スクリーン」とかとも表現されるんですけど、だから、特別な気づきとか意識ではなくて、ずーっとあり続けている

「これ」

あるでも「ある」ないでも「ある」
この「ある」がそのまま「これ」

不足感でも「ある」充実感でも「ある」
悲しみが「ある」喜びが「ある」

ないときがない「=ある」

ってことを連呼してできあがったのが
こちらのkindle書籍だったわけなんですけど


これが「ない」人ってい「ない」。



人だけじゃなくて
鳥さんにもネズミさんにも「ある」だろうこれ。

それが「ない」っていうのは
「存在していない」ってことだから。

存在してい「ない」限りは「ある」だろうこれ。。。それがたぶん「みんな悟っている、悟っていないものはない」っていうような表現が言わんとしていることなんじゃないのかなあ、、、なので、ときどき、悟ってる悟ってない議論みたいなのが虚しくなったりする。そうじゃないものってある?って…


「悟っている」と「悟り」


それがなんであれ「ある=ひとつ」ってことに気づいているような「そういう意識状態」のことを「悟っている」と表現したりしている…のだとおもうのだけど、、、

それに気づいていても、いなくても「ある」

これが「悟っている」じゃなくて
「悟り」なのだろうとおもっています。


で、、、この悟りはいつだって「ある」


ってハナシをしているのが

しつこい!!笑


この「二元性の悟りと一元の悟り」って、、、

「野球とトランポリン」ぐらい違う競技をおなじ土俵でやろう・話そうとしているかんじ。言語でいったら「日本語とリトアニア語(どんな言語でもいいんですが、とんでもなく違っているということが表現したい)」ぐらい違うのだけど、、、

なんでだろう?なんでだろう?
なんか噛み合わないなぁ、通じないなあ、、、

これ、、、絶対、噛み合いようがない。


と同時にですね


「悟っているかんじ」ってなんのことかな??


っていうと、たぶん、脳波( + そこから醸し出される雰囲気のこと)を言っているんだろうなっておもったりする。まだ読んでないけど、こちらの本

それでいうと、、、、

「そのような脳波の状態」になると「これとそれ」と呼んでいたものが ひとつ(ある) ってことが認識される=気づく…ってことだろうとおもうんですけど、、、


球体?フラットアース?
どちらにしてもまったく支障がない「これ」


たとえば、、、地球のカタチが「球体説とフラットアース説」みたいなものがあるんですけど、どっちなんだろう?

球体? まったいら?
気になるちゃー気になる



とはいえ、、、



球体かもしれない
フラットかもしれない
どっちなのか「わからない」けど

、、、日々の生活に支障ありますか???


たぶん、これって、、、
「そういうハナシ」なんだとおもう。


球体か、、、フラットか「わからない」

だけど、実際問題、、、なんにも困ってない。

どっちなのかわからないから、
地球を歩けません……とはなってない。


球体かフラットか?
知らないけど、わからないけど、
立っててるし、歩けてるし、、、

十分、事足りている。

これとおんなじハナシなんだろうな
っておもうのです、悟りのハナシ。
これに気づいていても、いなくても、
わかっていても、いなくても、

そういうこととは関係なしに、、、

もうすでに「ある」これ 



もう既にしっかりと足元をささえてくれている「これ」
もうここにいる・あるという「事実」

っていうのが、、、

あるでも「ある」
ないでも「ある」

の「ある」

わからなくても、
もう既にある「これ」

それが、ある意味
「もう、わかってる、気づいてる」

もう明白 これがすべて

「気づこう」としなくても、
この気づきがそのままその気づき。

どこかに探しにいかなくても、、、
見つけようとしなくても、、、
特殊な状態に至らなくても、、、



いま「ある」これ が そのままこれ。



これに気づくだけで、
もう十分、わたしはエモくなっちゃいます笑

このすごさ、全体性、完全性
、、、完璧なんていいがたくても
完璧と認めざるをえない…

この在りようが「ある」そのもの。

ウェルカムレイン☆サヤカ http://sky.holy.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?