見出し画像

初めまして!

初めまして。
長崎と佐賀のサロンで美容師美容整体師として活動しています、さかもとかずみ と申します。

小顔矯正後のヘアデザインだったり、なりたいイメージに近づくためのヘアデザインのご提案だったり、

「いらっしゃいませ。今日はいかがなさいますか?」

とお話ししないタイプの美容師です。


まず最初に、少しだけ私のことを知ってください。

私は美容師を20歳から39歳になった現在も、現役で美容師です。美容師を目指した理由は、美容に関する国家資格は美容師しかなかったからです。
 
中高生のときには、ヘアアレンジをすることや、ネイルをしたり、メイクをすることが好きでした。離れて暮らしていた祖母を訪ねるときは、ネイルを祖母の手の爪に塗ってあげていました。

普段からオシャレでもなければ、お出かけでもメイクなんて一度もしたことがなかった祖母でしたが、私が適当に塗ってあげるネイルをそれはそれはとっても喜んでくれました。
 
シワだらけの手先を、細い目で眺めては、時折恥ずかしそうに口元に笑みを浮かべるんですよ。私が帰ってからも、ずっと指先を眺めていたそうです。
 
「美」とは、もしかしたら人の心を動かしてしまうほどの効果があるのでは、と漠然と考えたきっかけになりました。
 
それから、「美」に関する仕事に就きたいと思いました。美容師を目指しますと宣言したのは、高校三年生の夏休みが終わってからでした。
 
たくさんの先輩にご指導いただいて、お客様を担当できるスタイリストになりました。

しかし、それと同時にお客様の「心」について責任を感じるようにもなりました。お客様は様々な悩みやストレスを抱えていて、それをカット中に打ち明けられるのです。
 
私は、美容師。カウンセラーではない。ただの美容師なんだ。お客様ひとり一人の悩みに対していちいち真剣に考えることはないよね。
 
そう自分に言い聞かせて、髪だけに集中すればよかったのでしょう。

しかし、私にはそれができませんでした。適当なことを言えない…と。
 
長女でもある私の性格と言いますか、責任感でしょうか。美容師を続けながら、心理学の勉強を始めることにしました。

心理カウンセラーの資格を取得した後に「心」と「体」がつながっていることを知り、骨格の勉強もすることにしました。
 
そして現在も、美容師を続けています。美容矯正師としても活動しています。

人気メニューの小顔矯正ヘッドスパの施術や、姿勢矯正後に自律神経を整えることにより、美髪、肌荒れや疲労感のないカラダづくりを目指す女性のお手伝いをさせていただいております。

どうぞ、宜しくお願い致します 

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?