見出し画像

人生の成功は時間ではなく方向だ

これは、以前私がとある人からもらった言葉だ。

何かと焦らせてくる社会の中で、私たちは生きている。
何歳までにしなければいけない!とか、今から始めないと損!とか、街を見渡せば私たちを焦らせる謳い文句で溢れている。

でもさ、、、?

焦ったところでそれぞれにできることは限られている。例えば、病気の人が1ヶ月後には回復する!と焦ったところで、その人にできるのは回復を願うことくらいだろう。

やりたいことがあって、でも自分の目の前に壁が立ち塞がって前に進めない時、周りを見ては壁のない人や軽々と飛び越えていく人がいて焦る。今の私である。

そんな時にこの言葉を思い出す。

人生の成功は時間ではなく方向だ

時間がかかってもいい。目指す方向に向かっているなら。もちろんその方向が変わってもいい。大事なのは、焦らず黙々と、自分で選んだ方向に向かって進むこと。
そんなことを忘れずに、焦らず歩いていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?