見出し画像

【重要】FXを始める方へ!1年半実践してみたリアルな雑感

普通の30代会社員がお金の不安を解消する『大人のマネートレーニング』のまっしーです。

さて、FX(外国為替証拠金取引)を始めてちょうど1年半が経ちました。

一言で振り返ると、

FXは難しい!と日々痛感しています。

これから始める方に読んで貰えると嬉しいです。

<目次>
①FXは難しい
②何が難しいのか
③失敗例
④なぜ続けるか
⑤まとめ

①FXは難しい

そもそも、FXは株と違って投資ではなく、投機(ギャンブル)と言われます。

FXはゼロサムゲーム、株はプラスサムゲームと言われます。

FXの場合、決まった総量を参加者同士で取り合うだけ。

FXはforeign exchange(両替)の名の通り、単に参加者同士で通貨の両替をして、タイミングを見て元の通貨に戻すだけ。

世界中で得した人の裏には、損をしている人がいる。

そして、闘う相手は個人だけではない。

大口(ヘッジファンド)と言われる機関がいる。

仕事として、何年も1日中ずっと為替を扱ってきたプロも同じフィールドにいる。

草野球プレーヤーがメジャーリーガーと一緒に試合をしている。

一方、株の場合は、株式市場全体や、投資先の企業が成長していくので、参加者全員の利益がプラスになって皆が幸せになる可能性もある。

FXは、闘技場に似ている。

12708760-イタリア、ローマのコロシアム

入場料(手数料)を看守(証券会社)に払って闘技場に入場する。

「若いの、まぁがんばりな!」と看守は言う。

中には完全武装の巨人戦士もいれば、チビで装備もペラペラの弱そうな戦士もいて、バトルロワイアルしている。

あとは生きるも死ぬのも自分次第。

そんなイメージがあります。

②何が難しいのか

株もですが、株以上にFXは理屈が通じない。

アメリカで良い発表が出たのに、ドルが下がっていたり、

株とドルが相関してたり、しなかったり。

テクニカル分析やファンダメンタル分析など、いくつか予想する手段はありますが、よくロジック無視でチャートが動きます。

後日になって解説を聞くと、なるほど~と思うが、基本的に理由は後付けでしか分からない。

目の前のチャートの動きが全て。

何が原因か?なんてプロにも分からない(と思う)

そして、「買い」と「売り」の両方からエントリー出来てしまう。

株は信用取引をしなければ、基本的に「買い」のみ。

FXは上昇と下落、どちらも選べて選択肢が多いので、逆に難しい。

株と違って、ずっと保有することは現実的ではない。

アップル社みたいに、成長株を買って10年後に、売却したら株価が10倍になっていた...ということがFXには無い。

為替は数週間~1カ月くらいでトレンドが変わるので、ずっとポジションを保有していると、とんでもない額の含み損になる可能性がある。

レバレッジが掛けられて、少ない手元資金で大きな取引が出来る。

5万円~10万円くらいの証拠金でも、100万円~200万円くらいの取引が出来る。

しかし、レバレッジは敵に回ると、物凄い破壊力で攻撃してくる。

最強の攻撃をしたのに、敵の魔法によって倍返しで全部跳ね返ってくる。

株とFXの違い<みんなのFX HPより>

③失敗例

損切を設定しないままエントリーすると、本当に失敗します。

FXを始めたら分かって頂けると思いますが、

損切のボタンを押す、たったそれだけの行為が本当に出来ない。

もう少し待ったら上がるのでは?

なんて願って決断を保留すると、面白いように逆方向に下がっていく。

何日もそんな状況が続くと、本~当~にストレスが溜まる。

【がんばれリーマン】調子悪いです(連絡)

そして傷口も広がり続ける。

人間は「得る喜び」よりも「失う悲しみ」の方を強く感じると言いますが、本当にその通りだと実感します。

自分の中でルールを決めておかないと、際限なく損失が広がります。

どこまで考えても、上がるか下がるか誰にも分からないので、損失をコントロールすることしか出来ません。

私も意志が弱いので、自動注文を入れておいて、機械に決済してもらわないと損切できません。

損をすると分かっていてボタンを押すのは本当にツライ。

ただ、あまり短い値幅の範囲で決済注文を入れると、すぐにブチブチ損切されてしまうので、損失が積みあがってしまいます。

損切貧乏というものです。

④なぜ続けるか

未だに勝ったり負けたりしてますが、退場するほどのダメージは無いし、嫌いじゃない、というか割と好きなので続けています。

昔に比べ、経済の動向を遥かに気にするようになりましたし、知識欲も高まりました。

この苦しさを早く通り越し、成長曲線のカーブが上向きになる瞬間を感じたい。

成長曲線はこんな感じです。

画像1

これから、株の上昇が止まって(下落し)株式市場にチャンスが無くなったた時でも、FXのフィールドには利益を出せるチャンスがあるかも知れない。その時に戦えるスキルがあれば!!

そんなことを考えながら、闘技場で生き残っています 笑

⑤まとめ

FXは難しいし、参加者でお金を取り合う理不尽で仁義なき世界ですが、挑戦しなかった後悔は大きい、何事も経験した方が良いと思っているので、これからも続けて行こうと思います!

FXだけで、お金持ちで居続ける人ってあまり聞きませんが、お金に関して使えるスキルは多ければ多いほど良いと思います。

================================

以上、最後までご拝読ありがとうございました。

今と将来を楽しくするために、一緒に頑張りましょう!

<最近セミナーも始めました☆ご興味持って頂けたら、是非遊びに来てください♬>

【超簡単】普通の30代会社員が90分でお金に強くなるトレーニング
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
https://www.street-academy.com/myclass/97071?conversion_name=direct_message&tracking_code=9387cb7eb05a3cdc6d5cbbf981349af0
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?