見出し画像

おやつ:マンゴーデニッシュとクッキーたち

明日はお休みだから。
仕事に一区切りついたから。
仕事のハードな時間を乗り越えたから。

言い訳をいろいろ考えて、今晩は夜のおやつタイムをじっくりとることにする。

一つ目のおやつはマンゴーデニッシュ。
駅のパン屋さんで最後のひとつだった。新商品らしい。

カットされたマンゴーがごろごろ、マンゴー風味のカスタードクリームもさわやかで美味しい。
デニッシュのシンプルな味とぴったり合っている。

見た目もハッピーな黄色で、食べながら元気がもらえる気がする。
レモン色みたいな、さわやかな感じじゃなく、オレンジにも近いような、
濃い、マンゴーの色。
本当にセロトニンが分泌されていると思う。

本当はここでやめておくべきなのだけど、
きょうは洋菓子屋さんの焼き菓子をもらったので、嬉しくて、つい箱を開けてしまう。
可愛い箱に入れられて、リボンまでかけられていた。

箱の中にはいろいろな種類のクッキーが入っていた。

今晩二つ目にいただいたのは、チョコチップクッキー・ジャムクッキー・バタークッキー。

チョコチップクッキーとジャムクッキーは薄くてさりっと食べられるタイプ。
軽やかで、クッキーよりもラングドシャに近い感覚。

バタークッキーは程よい厚みで食べごたえがあって嬉しい。
周りに砂糖がまぶされているのも嬉しい。

チョコチップクッキーとバタークッキーは、
どちらかというと普段から選んで買っている方のクッキーだけど、
ジャムクッキーを食べたのはものすごく久しぶりだった。
ラズベリージャムの酸味がアクセントになっていて美味しい。

自分で買ったマンゴーデニッシュからも元気はもらえるけれど、
頂いたクッキーからは、贈ってくれた人たちの思いも込められている気がして、余計に幸せな気持ちになれる。

贈ってくれた人たちの気持ちに、思いを馳せながら、
きょう頂くことができて良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?