見出し画像

40歳、整理収納を本格的に学ぶことにする

私の住む部屋はそこそこ広さはあるものの、築35年とやや古く、クローゼットではなく押し入れがいくつかあり、使いやすいとは全く言えない。そのため、私の部屋はいつも散らかっている。気合を入れて片付けても、すぐに散らかる。だから積極的に友達を家に呼ぶ。そうすることで「キレイな部屋」を一時的に作れ、しばらくはその状態が続くから。でも、すぐにまた散らかる。この繰り返しである。
そろそろ、「いつもキレイな部屋」を保ちたい。そこそこ、いい大人だし。いつ人が来てもいい状態にしたいし、在宅ワーク時に集中できる環境を作りたい。もうちょっと、ちゃんと、暮らしてみたいという気持ちになった。
というわけで、整理収納をちゃんと学ぶことにした。
これまで仕事の関係で、整理収納に少し関わったこともあったのだけど、本格的に学んだことはない。せっかくだから、ちゃんと学んで自宅に生かしたい。
あと、実家の整理収納にも生かしたい。
母が、なんでもものを取っておきたがる性格で、実家はいつもものが溢れ返っている。収納は充実しているはずなのに、いつもものが何かしら出ている状態。パントリーは足の踏み場もなく、何かを取り出そうとすると背伸びして両手をめっちゃ伸ばして取らねばならず、いつか怪我しそうで怖い。
安全に暮らすために、ものを整理したい。

とりあえず、整理収納アドバイザー2級講座に申し込み完了!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?