「年齢=レベル」と考える ゲーム脳のメリット
数年前から
「年齢=レベル」と考えています。
ゲーム脳のお遊びだったのですが、
いろいろメリットを
感じるようになったので、
ちょっとまとめてみました。
ゲーム脳で空想好きな人は、
試すと面白いかもしれません。
年齢は「過去」に意識が向く
「30歳」と言うと、
今まで生きてきた30年間
に意識が向きます。
「今日が人生で一番若い日」
という言葉があるけれど、
今まで生きてきた人生で
一番年老いているのも今日なのです。
「30年生きてきて○○もできない…」
とか、
「○○さんは20歳で
こんなに活躍してすごい…」
なんてことを考えたりもします。
レベルは「未来」に意識が向く
一方、ゲームで「Lv.30」という
ステータスを見たときは、
もう次の「Lv.31」のことしか
考えません。
Lv.29までのことを思い返したりはしないし、
「Lv.31になったらどんな技を
覚えるんだろう」って、
未来の想像でいっぱいになっています。
「年齢=レベル」と考えるようにしてから、
誕生日が来るたびに、
「Lv.30になった!
今年は何ができるようになるかな?」
とわくわくするようになりました。
同じように、
「年齢=レベル」と考えてから
思い浮かぶようになったことを、
いくつか紹介していきます。
人と比べにくくなる
ゲームでは、
キャラによって適性があります。
使用する武器が違ったり、
覚える魔法が違ったり。
ポケモンだったら、
技を覚えるレベルや、
進化するレベルが
違ったりもしますね。
あるキャラが「Lv.20」で
覚えたことも、
他のキャラは「Lv.35」で
覚えるかもしれません。
もしかしたら、
いくらレベルを上げても
他のキャラと同じことが
できるようには
ならないかもしれません。
でも、ゲーム中では
そんなこと気にしません。
キャラによってできることが
違うのは当然で、
むしろそこにゲームの
楽しさがあったりします。
現実でも「年齢=レベル」
と考えることで、
周りのすごい人を見ても、
うらやましさや、劣等感、恐怖
などを感じにくくなりました。
「私もレベルが上がったら
できるようになるかもしれない」と、
素直にモチベーションに
つなげることができています。
また、
「もし○○ができなかったとしても、
できないなりの生き方があるよな」と、
楽に考えられるようになりました。
年長者に対する敬意が強まる
自分が「Lv.30」なら、
「Lv.50」「Lv.70」なんて
熟練の冒険者です。
年齢は何もしなくても増えますが、
レベルは経験値がたまらないと
上がりません。
周囲の人の年齢を勝手に
レベルに置き換えて、
「自分よりすごい経験を
積んだレジェンドだ!」
と、脳内で崇めるようになりました。
何かを始めることに抵抗がなくなる
ゲームをしていて、
「レベル○○でこの技を
身につけるなんて遅い!」
と思うことは
あまりないかなと思います。
「システム上そんな風に
作られているんだろうな」
と思うくらいです。
「年齢=レベル」と
考えるようになってから、
年齢を理由に何かを
始めたりあきらめたりする
という発想が薄れていった気がします。
まとめ
「年齢=レベル」と考える
ゲーム脳のメリットを
いくつか紹介しました。
「ゲーム脳って役立つな」と
思うことは他にもあるので、
また書いていきたいです。
今日のひとこと
「年齢なんて数字でしかない」
なんて言ったりもしますが、
「年齢=レベル」と考える方が
私にはわくわく感があってよかったです。
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