見出し画像

好きな曲を腹話術難易度つきで紹介します

いっこく堂さんが
「千の風になって」を
腹話術で歌っていました。

真似してみたらちょっとほめられて
楽しかったので、家でいろんな曲を
口を閉じたまま歌ってます。

ということで、私の好きな曲を、
腹話術の難易度とともに紹介します。

※歌も腹話術も素人の、個人の感想です。
 後々歌えるようになりたいなという
 希望をこめた覚え書きです。

難易度A 千の風になって/秋川雅史

改めて聞くと、悲しいというか、
いい曲だなとしみじみします。

腹から声を出すような
ゆっくりした曲なので、
口を閉じて多少滑舌が悪くなっても、
雰囲気は出る気がします。

歌唱力は口開けてても
追いつかないですが……!

いつかこんな吹きわたる声で
歌ってみたいです!

難易度A 青いベンチ/サスケ

サビでリズムに乗るのが楽しいです。
歌詞や雰囲気も切なくて好きです。
クラス会はどうだったのでしょうか。

個人的には歌いやすい曲なのですが、
「き」「く」「なち」
「おい」「いえ」「ンチ」
など、発音しづらい単語が多いので、
口を閉じると一気に難しくなります。

「ま」行と「ば」行と「ぱ」行
唇を離すことで発音するので、
口を閉じると難しいです。

難易度A マリーゴールド/あいみょん

時々、無性に聞きたくなります。
「麦わらの帽子の君が
 揺れたマリーゴールドに似てる」
って、素敵すぎて大好きです。

たき
ぎわらのうしのき
「いつでもいつこのまま
など、口を閉じると
けっこう難しいフレーズが多いです。

難易度S もののけ姫/米良美一

きれいな声で聞きほれてしまいます……。
しん、とした情景が浮かぶのも好きです。
夏の夜に聞きたいです。

「千の風になって」と同じような理由で、
ゆっくり歌うと雰囲気は出る気がします。

ただ音が高く、声量と安定感も必要なので、
口を閉じるとより難しく感じます。

難易度S 夜に駆ける/YOASOBI

YOASOBIさんの曲はいろいろ好きです!
リズムと音程に乗れると楽しいですが、
どの曲も難しいので練習したくなります。

とうきはさしいをしてたんだ」
「とじこたひ

ただでさえ、リズムが細かく、
はっきり発音しないといけないのに、
上記のように難しい音が多いです!

く」「き」が頻出のJPOPは
だいたいきつい気がしてきました。

難易度SS 誰が為にCHAKAPOCOは鳴る/ネクライトーキー

ネクライトーキーさんは
最近知ったのですが大好きです!

元気さとかわいさとはっちゃけ具合が
唯一無二だと思います。

「CHAKAPOCO」の発音と
テンションを自在に操れないと
かっこよくならないので、
難易度SSにしました。

まとめ

以上が、私の好きな曲と
個人的な腹話術難易度でした。

一発芸レベルになったら嬉しいな。

今日のひとこと
ネクライトーキーさんの
「許せ!服部」を聞いて以来、
サビ(?)が頭から離れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?