焼そば求道〜破道③

1/20昼飯
「日清/鍋用ラ王」
他の麺を焼そばに流用してみるシリーズ。
ネギと挽肉を炒め、めんつゆ、醤油、OKソースで炒め焼きに。仕上げは青海苔。

⭐︎⭐︎⭐︎

ちょっと味付けが濃過ぎたものの、麺の感じは焼そばにもよく合う。
肉と鰹、ネギと青海苔という陸海ダブルパンチが見事にハマる。2玉入りなので、もう1玉は夜にドロソースでチャレンジだ。

同日晩飯
「日清/鍋用ラ王」
人参たまねぎ青ネギ挽肉を炒めてドロスコソースで仕上げ。
マヨ、鰹節、青海苔でフィニッシュ。

⭐︎⭐︎⭐︎

うーん、これも美味。
コク深、こってり、ピリ辛、シャッキリ。
茹でた麺は締めずに炒めていて、これがまたこってり感を助長していて良い。
麺はこれが優勝する可能性あるな。
トリコのフルコースが決まるみたいに、
鍋用ラ王の文字が回転しながら麺の欄にハマるのが想像できる。
同様にソースや具材、トッピングも最強素材を見つけていきたい。
これは次のシリーズで挑んでいくことにしよう。

1/21昼飯
「サッポロ一番/塩ラーメン」
鶏ももの下拵えで出た筋や脂、椎茸の柄を炒めて、水を張り沸かす。
麺を入れ、あらかた茹であがって水分が減ってきたらネギとベビーホタテ投入。
ラーメンスープを4分の1ほど加えて胡麻油で炒める。
黒胡椒と胡麻をまぶし、落としてヒビの入ってしまったウズラ卵を乗せて完成。

⭐︎

文句なしに美味いのだが…
これはサッポロ一番塩チャーハンを作ったときにも思ったけど、この粉末、スープにしないと駄菓子っぽくなるんよなぁ。
麺がパリッと焼けてるところなんか完全にベビースター塩やねんなぁ。
椎茸、鶏、ホタテ、とダシ強化しても「化ける」とまではいかなかった。
粉末減らして、もっとダシを強くしたらどうか。
それでもこの麺を焼そばにすると駄菓子になってしまうかも。
うーん。マルちゃん正麺でもやってみよう。

1/27昼飯
「サリ麺」
鍋用麺が美味いなら試してみようということで。
豚バラから出た油でキャベツ、人参、タマネギ、椎茸の柄を炒める。
茹でたサリ麺を加えてOKソースとお好みソースで炒め焼きにする。
鰹節、青海苔、マヨネーズで完成。
スタンダードな仕上がり。

⭐︎


麺のもちもち感が美味い。
でもちょっとツルツルしすぎかな。
韓国麺らしく辛めのドロソースが最適だったかもしれん。トッピングは韓国海苔かな。
チーズトッピングも良いかも。
いずれにせよこってりしたのが合いそうな麺。
スタンダードな焼そばにはあまり向かない印象を持った。


愉快な生活苦