見出し画像

筆者がハマった【Animal Flow®︎】の魅力と身体変化について!!

まずは下のYouTubeをぜひご覧になってみて下さい!!絶対に見て下さいよ!!絶対に!!


Animal Flow®︎創始者のMike Fitchさん

上のYouTube動画を見たでしょうか??見た方の感想としては【なんだこの動きは!?】【何をしているのか分からん!!】【コレがエクササイズと言えるのか??】【人間じゃない動きしてる笑笑】といったところでしょうか??

でも、コレこそがAnimal Flow®︎であり、Animal Flow®︎の本質でもあります。

Animal Flow®︎とは!?

ここの部分は『Animal Flow Lv.2インストラクターのコンさん』が記事にしてくれてるので、そちらを見てみて下さい🙇‍♂️🙇‍♂️

自分が思うAnimal Flow®︎は、自分の脳からの伝達(どう動いて欲しい)をより正確に再現し、身体を動かすスピードをコントロールしたり、動作と動作を繋げることでさらに身体のコントロール能力が向上するエクササイズだと思っています。

また、ヨガやピラティスの要素もあり、柔軟性を向上させたり、骨格(身体の骨や関節)1つ1つを決まったポジションでホールドもしくはコントロールするので、【今自分はどんな風に身体を動かしているのか?力強く?スピーディーに?優雅に?】といった要素も考えながら行えるとさらに面白くなります!!


基礎的なことしかお伝えしていません。笑笑


筆者がAnimal Flow®︎にハマったワケとは??

元々フィジーク選手(カッコイイ身体を競う競技)だった筆者ですが、西麻布にある『ファンクショナル トレーニングジム FUNX六本木店』 

のマネージャーに就任し、ファンクショナルトレーニングってなんぞや🤔??そのファンクショナルトレーニングしてみよーってことから始まっています👍

また

クロスフィット

TRX エクササイズ

など、様々な種類のファンクショナルトレーニングを行い、Instagramなどで海外の有名なトレーナーの動きを真似したり、どんなエクササイズなのか調べたりとしているうちに、ばったり出会ったのが【Animal Flow®︎】です。

なので、【Animal Flow®︎】を知って、ハマったワケではなく、動きそのものを【Animal Flow®︎】だと分からず行っていて、面白い動きだし、やっていくうちに動作もスムーズに正確に、上達するのが楽して続けていた感じです。

筆者も2020/07/04 (実は誕生日🤭)に【Animal Flow®︎Lv.1 Work Shop 大阪】に参加し、その次月に【Animal Flow®︎Lv.1 インストラクター】の資格を取得しました。

Animal Flow®︎を習うにはどうしたらいいのか??

一番オススメなのが【Animal Flow®︎インストラクター】から直接指導してもらうことです。

都内ではグループレッスンやパーソナルレッスン、セミナーなどが開催されており、【Animal Flow®︎インストラクター】の数も多いです。

一方で地方だとまだまだ【Animal Flow®︎インストラクター】の資格を持ってる方が少ないので、直接インストラクターから習うのは難しいかもしれません。(地方にもAnimal Flow®︎よ広がれー✨)

では、なぜ【Animal Flow®︎インストラクター】から直接習った方がいいのか?というと、ベースポジションの取り方やスィッチのやり方、トランジェッションのやり方など、多くのムーブメント(動作)には規定が存在しており、意識するポイントや身体のコントロールの仕方も習えるからです。

見様見真似で行うと関節に負担がかかり、怪我のリスクや変な癖が付く原因にもなります。(一度付いたクセはなかなか直せずらいんだぞ😅)

なので、しっかり講習を受けて認定試験に合格した【Animal Flow®︎インストラクター】から直接習った方がベストなんです。

【Animal Flow®︎】を行うことで起こる身体変化とは??

まず一番に感じるのは柔軟性が向上していくこと。ゴツくなると言うよりもしなやかな身体つきに変化していきます。もちろん、常に四肢のどれかは地面に付いてる状態なので、肩周りや脚の筋肉は発達します。(肩周りは特に発達する部位ですね!!笑)

トレーニングしてる人は【ウエイトのコントロール】【可動域の向上(より筋肉繊維の活動量が増える)】【トレーニング前後のウォーミングアップやクールダウン】【アクティブレスト】などでAnimal Flow®︎はとても役に立ちます。(いいこと尽くしじゃないか😍)

実際にトレーニング前後でAnimal Flow®︎を行った場合とやらずにトレーニングした場合とでは、身体の使いやすさが格段に向上してることが分かります。(これはマジです!!)

また脳をフルに使うエクササイズなので、身体変化とは関係ありませんが、認知症の改善効果や生活習慣病の予防にも繋がりますよ✌️✌️

最後に!!

まだまだ日本では流行ってない【Animal Flow®︎】ですが、今後3年の間には必ず流行って来ると確信してるエクササイズなので少しでも興味がある方はぜひ一度体験してみてください!!

【大山大輔公式LINE@】

こちらから友達追加後に"お名前"と"Animal Flow®︎体験希望"と送ってい頂ければ、ご返信致します!!

この記事を読んでくれた方の中で少しでも【Animal Flow®︎】に興味を持ってくれた方がいたら嬉しいです。

ではまた次の記事でお会いしましょう!!

See you next time!!



こちらのボタンは大山大輔のサポートをして頂ける方のボタンです✌️ ぜひ、大山大輔をサポートしたいと思う優しい方が入れば"ポチッ"とボタンを押して下さい✨よろしくお願いいたします🙇‍♂️🙇‍♂️