見出し画像

マンスリーマンションはやばいらしいけど本当なのか。

サジェスト上位に出てきてる「マンスリーマンション やばい」…。

マンスリーマンションのポータルサイトを運営している弊社がこんなnoteを書いていいのか…。
しかし、「マンスリーマンション」で検索すると上位に出てくるサジェストです…。
実際マンスリーマンションのポータルサイトを運営している身としては、この手の記事を読むと「それは誤解です…」というものもあれば「なるほどなぁ、そう思うんだなぁ」と思う部分もあって色々なのですが…。

今回のnoteではマンスリーマンションってなんでこんなにやばいと思われているのかというのを深堀りしてみたいと思います…。

そもそもやばいって言われる理由を調べる

世間の皆さんはなぜマンスリーマンションがやばいかも!?と感じているのか…調べてみました。
マンスリーマンションポータルサイトを運営している弊社が無理にひねり出しても嘘っぽい理由しか出てこないですからね!

他の企業様の記事を読んでみる

まずは他の企業様が書いている「マンスリーマンションってやばい!?」記事を色々読んでみたのですが、主に下記の「やばい」を取り上げている記事が多かったです。

  • 費用が割高?一括前払いじゃないとダメ?

  • お部屋が汚い?

  • 変な人が同じマンションに住んでいる?

  • 建物の構造が悪い(防音性低い等)?

  • 住民票を移せない?

  • 内見ができない?

  • 契約後のキャンセルが出来ない(返金されない)?

なるほどな~。
「やばい」というより「デメリット」の方がしっくりくるものも入っています。

関連キーワードを深堀り

今度は実際のユーザーさんが気にしていそうな内容が多そうな関連キーワードを深掘りしました。

こうやってみると、

  • 防犯が気になる人(女性 危ない/女性 一人暮らし)

  • 事故物件なんじゃないかと思っている人

  • 既にマンスリーマンションに住んでいて、来客がルール(規約・契約)違反にはならないかと気にしている人

3パターンのリアルな「やばい」が出てきた!
【防犯的にやばいお部屋が多い?!】
【マンスリーマンションだから事故物件でも告知されない?】
【ルール違反で部屋を追い出される or 違約金とかとられる?】

なるほど…なるほどなぁ…面白いですね…。

ユーザーが「やばい」で本当に知りたいことは…。

正直、ユーザーが「マンスリーマンション やばい」で本当に探したい情報は、関連キーワードに出てきたものの方が近そうですね。
他企業様の記事で出てくるものは、見たところマンスリーマンション管理会社さんや不動産やさんが作成していることが多かったので、デメリットに関する説明が多いような印象。
デメリットの紹介もユーザーにとってはもちろん大事ですが…。

「やばい」と思われている点って、実際のマンスリーマンションではどうなのか。

じゃあ実際に「やばい」と思われている点についてどうなのって話です。
マンスリーマンションに7部屋くらい?滞在したことがある私の実際の感想も入れて話します。

防犯的にやばいお部屋が多い?

お部屋単体で見れば、一般の賃貸よりは出入りが激しい(1人の契約期間が短い場合が多い)のは事実。
ただ、マンション全体で見ると、マンスリーマンションはマンション内のお部屋全てをマンスリーマンションとして貸し出しているわけではなく、普通のマンションの中の何室かをマンスリーマンションとして貸し出しているパターンが多いです。
私が今まで滞在してきたマンスリーマンションもそういうお部屋が多かったのですが、そうなるとマンション内で入居者とすれ違えば普通に挨拶したりと、本当に一般の賃貸と変わらない…。
「マンスリーマンションだから」といって一般の賃貸よりも特別治安が悪いわけではないと思います(土地的に治安が悪いとかならまた別!)。

また、最近ではオートロック付きマンションが普通になってきているので、マンスリーマンションもオートロック付きのお部屋が多い!
鍵などをスマートロックにして都度鍵番号を変えているお部屋もありました。
やはり運営会社としても、世間のマンスリーマンションのネガティブなイメージは分かっているので、一般の賃貸よりもしっかりと防犯対策を行うことが多いんですね。

マンスリーマンションだから事故物件でも告知されない?

マンスリーマンションも、運営会社(不動産会社)が仲介する場合は一般の賃貸と同じく告知義務はあるんです。
ただ、マンスリーマンションだけに限らず、下記のように運営会社が貸主になる場合にはそういった説明を行わないことも多々あるようですね。

  • 物件(お部屋)自体、運営会社が所有する物件であるとき

  • 運営会社が物件(お部屋)を借上げているものを又貸し(転貸)するとき

実はマンスリーマンションは上記のような運営会社が貸主になるパターンが多いんですよね。なのでそういった説明がないことが多いため、「やばい」という印象なっているのかも?
事故物件などが気になる場合には普通に聞くのが良さそう。
今までの経験上、普通の運営会社であれば回答してくれると思います。
参考ページ:「事故物件の見抜き方とは?!」メディアでも有名な【大島てるさん】インタビュー

ルール違反で部屋を追い出されるor 違約金とかとられる?

マンスリーマンションに限らず、規約やルールはちゃんと守らないとNG!
場合によっては違約金を取られる場合も無くはないです。

例えば、運営会社に断りなく、契約の入居人数よりも人数を増やしたりしてはいけません。増やしたい場合には運営会社に確認しましょう。
ただ、来客程度であればOKという会社もあるので、来客に関するルールも事前確認しておくと安心かも。

ルールを守って入居していれば、普通は違約金を取られたりすることはないはず。これはマンスリーマンション・一般の賃貸に限らず普通のことですね!!!!

みんな一回マンスリーマンションに住んでみ

世間のイメージよりはマンスリーマンションって悪くない、むしろ便利なのでみんな一回マンスリーマンションに住んでみて欲しい…。

住んでみてこりゃだめだ~ってなるなら仕方ないのですが…。
かく言う私もマンスリーマンションに住むまではあまり良いイメージなかったので。気軽に皆さん試して欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?