見出し画像

#40 Noisy Minority

私は動物の中でもオオカミが好きです。
なんといってもかっこいいし、生態系の中でも強い種であり惹かれます。

好き動物は?という質問にオオカミが挙がることってあんまりないですよね。マイナーな動物というのもより魅力を引き立てていて推せます。

けれど『赤ずきん』、『三匹のこぶた』、『おおかみと七ひきのこやぎ』、童話の中でいつもオオカミは悪者ですよね。

『赤ずきん』はフランス、『三匹のこぶた』はイギリス、『おおかみと七ひきのこやぎ』はドイツとヨーロッパ各国で畏怖の対象だったみたいですね。

それらが渡来してか日本人もオオカミに多少なりとも危険なイメージを抱いてる方が多いと思います。

どんな地域でもオオカミが怖い動物だってことがマジョリティーなのだろうかとふと疑問に思いました。

オオカミがなんだか不憫になってきたので、オオカミについてかるーく調べてみます。


Googleでオオカミと検索した際の関連キーワード。

……ン?

なんだかおもしろそうなワードを発見。

当然クリック。

日本オオカミ協会 やばい


ざっくり記事を読んだ感じ

日本で絶滅したオオカミを復活させよう!

野生のオオカミは安全!

ほんとに安全?

協会の知識や判断が浅すぎてヤバい!

だいたいこんな感じらしいです。

日本オオカミ協会のHPでなかなか攻めているページがあったので読者の皆様に共有しておきますね。

先述のページより

いろいろな意見が世の中ありますけれど、
少数派だから尖った意見を持っているのではなく、意見が尖っているから少数派なのか……。

オオカミについて調べていたらいつのまにか
自分の身の振り方、意見の持ち方を考えていました。

別にこの一連の流れに意見は述べませんが、童話の時代から現代までオオカミさん人間に振り回されすぎて不憫に感じてきますね。

どこか遠くでオオカミは泣いてますよ、きっと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?