2019/12/09-

2019/12/09 Mon
仕事を終え、早売りの少年マガジンを買おうと思ったら、お店が休み。19時に「これから都合により月曜日は夕方の開店といたします」ですって。でも19時で開いていない。夕方とはいつか。でもさ、夕方から開いていても、昼間に本の入荷ができないってことだよね。だから月曜日に行っても意味ないのか・・・。少年マガジンはそろそろいいかなあ。

2019/12/10 Tue
定時に帰宅。自宅近くでポケモンGoのレイド集合がかかったので、一度帰宅し自転車で行く。新しいTarmacと今のホイールの組み合わせすごいな。滑るように進む。久しぶりに自宅近くの仲間と、キラフレンド多かったんでコミュニティデイに向けて交換。ダンバルがいいの出た。

2019/12/11 Wed
ボスと午前打ち合わせの予定が、ボスが一方的に来るのが遅れてリスケに。時間に間に合わないやつは何をやってもダメだな。4月からどうも合わんのだよ。細かいところまで口出す癖に、お前ら自主性がないとか。マネジメントの仕方に問題があるとは思わんのかね。つまらん。
忌引きで休んでいる人に変わり、彼のタスクを肩代わりしても「そこまで関与させるつもりはない」とか、しみったれたこと言うんだよなあ。
14時から大学に出かけ、講義。講義自体はほぼ次週で終わり。みんな興味あるのかなあ。面白く聞いてくれているのかなあ。

2019/12/12 Thu
ボスに新技術の説明。なかなかわかってもらえない。自分で論文読めよ。で、俺の理解の仕方にケチつけるなよ、と思いつつ、俺の説明の仕方が悪かったのかなあ、と最終的に理解してもらって思う。思うようにいかないことの原因が程度の差こそあれ、自分側にもが普通の反応でのはないかな。
あ、やばい。仕事の愚痴多い。
ある技術のトップカンファレンスのタイトルと著者を眺めていたが、中国の大学、中国系と思われる名前が多い。10年くらい前は、他人の論文コピーして自分の論文として発表するとか言われていたが、今は本当にトップの研究している。すごいと思う。

2019/12/13 Fri
午前中からクライアント先へ。少し時間があるのでコーヒー屋に行く。19時閉店になり、疎遠になったのだが、どうも夜間営業の採算が取れなく19時閉店としたらしい。だが、夜間に来店していた人が単純に減るだけではなく、その人たちが昼間に来る回数も減るのだよ。少なくとも俺は昼間に時間があってもコーヒー店にはあまり行かなくなっている。単純に数字の多寡だけで判断してもいいわけではないんだなあと思った。データは大事だけど、そんなに単純な理解ではないんだよなあ。
あとGoogleのBART。すごいな。国際会議の予稿のアブストラクトだったら翻訳いらずじゃん。辞書引くの面倒くさくなってArxiveのページを翻訳かけたら、頭のいい子の日本語で書かれている。12月10日からサービス開始だってさ。早めに気づいてよかった。

2019/12/14 Sat
天気がいいので11時くらいから自転車に乗って渋谷に。渋谷のコーヒー店はスルー。ほら、こんな風に足が遠のくんだよ。スポーツアパレルに寄りサイクルジャージを物色していると、そろそろセールですよ、ということで暗に買い控えを促される。あんまりプロパーで買っていないのに悪いなあ。自転車で移動し、外苑前のコーヒー屋さんに。ほら、こっちに行くんだよ。常連の爺さんと自転車の部品について話す。メッキ加工時代のシマノのブレーキが欲しいんだって。105なら500円で買うってさ。うちにあるけどアルテグラなんだよなたぶん。探したら105出てくるかもしれないけど。その間機会に任せてポケモンGoをやる。今回色違い渋いな。
帰宅後外出し19時30分の待ち合わせまで新宿に行く。伊勢丹でセーターを試着したかったが、シャツを着ていなかったので試着諦める。その後、自転車屋4店舗をかなり綿密にみる。いや、あれだけ見たの久しぶり。

2019/12/15 Sun
外苑前にヨガに行く。今日は代行の先生。新しい先生はインストラクションが違うので気づきが多いが、今日ははっとさせられた。普段から手を抜いていることをメインでやると言われ、やはりきつかった。しかも今までにないインストラクションで解説。参考になる。
その後コーヒー屋へ。もう渋谷の店舗はよっぽどのことがない限りいかないだろうな。自転車屋に乗り自転車用のマスクを買う。意外といいな。
ポケモンGoはあんまりいい個体でなかった。
20時あたりから「いだてん」見ながら、選別と進化して負った。大河ドラマ「いだてん」よくやり切った。日本スポーツ史がよくわかった。まあ、これについてはまたまとめて書くわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?