2020/04/18-2020/04/20

2020/04/18 Sat
一日中雨。テレワークの作業用の部屋を片付ける。使えなくなったUSBハブとか捨てる。なんでこんなものとっておくんだろう?自転車用のぼろ布も一新。古い工具、部品なんかも整理。同じ用途のものいくつも持っているなあ。机の上も片づけ数年ぶりに拭き掃除。HDDをUSBで外付けするケース。ACアダプタが行方不明になりがちなのでJoJoの奇妙な冒険のシールを貼り、ひとところにまとめる。自転車のローラー台もすぐに使える位置に運び出す。部屋が広くなった。
自転車のローテーション。2012年モデルのVengeをしばらくメインで乗ることにした。あ、ビンディングペダルの金具が紛失している。こんなに古いTIMEのペダル使ってるの俺くらいだろうなあ。明日ちょっと買いに行ってみるか。

2020/04/19 Sun
朝から晴れている。ポケモンGOの近所のジム。つぶそうと思うが意地になってつぶさせないやつがいるので放置。イライラしているんだろうね。
不要不急な外出を控えるとのことだが、自転車のペダルを探しに行く。近所の中古自転車屋。誰もいないかと思ったら、意外と人が居やがる。一人マスクもつけずに店員にパーツの交換の相談をしている。店員と至近距離で、特に気にすることもなく話している。「あ、こいつヤバイ。わかってないやつだ。」と思い、目当てのペダルを見つけさっさと会計し脱出。近所のマクドナルドを店外から見るが、イートインでしゃべりながら食べる家族連れ。あ、これもやヤバイ。わかってない。帰宅すると月曜からマックはイートイン禁止だって。一日遅い。川沿いの道にそれなりに人が出ている。危ないので一本裏の住宅街を通って帰る。ブックオフも行きたいけど、行かない。
「不要不急」って考えさせらたなあ。帰りに明日の仕事の時に食べるお菓子を買って帰る。
今回の件で、資本主義って不要不急でない仕事で成り立っていることがバレた気がする。医療とかごみの回収とか、金融とか、食料品、日用品の製造、流通、小売りと、あとなんかあるかな。で、不要不急でない仕事のパイが資本主義の正体みたいな気がする。金があって遊びに行きたくても遊びにいけないもんね。海外とかいったら、行きかえりでトータル4週間留め置かれるんだよね。金の使い道もなくなるわな。何年か前にはやったピケティの「21世紀の資本」だっけ、貧富の差が縮まったのが戦争の時っていうので、それに近いことになるのではないか。輸送、飲食、宿泊がダメージを受け、それのインフラである不動産がダメージ受けて、不動産に資金供給している金融がダメージ受けて。金融だけがダメージ受けたリーマンショックよりも影響でデカいわな。と、帰りの道すがらこんなことを考えた。

2020/04/20 Mon
7時からテレワーク。金曜日に頭痛で伸ばしていた仕事をいくつか実施。その後、13時からの打ち合わせの論点をメモで作っておく。最初に議事録書いておくようなイメージね。これやらないと効率的に進まないもん。それでも1時間フルにかかっちゃったな。
その後17時30分まで作業。途中でインスタグラムのヨガをやってみる。ヨガのクラスも行けないのでこれで15分くらいできるだけでもいい。意外ときつい。時間も決まっているからいいよね。
ポケモンGOはなんか乗り気にならないなあ。仲のいい仲間が脳腫瘍の放射線治療で5日間入院だって。この時期に入院延期されないでよかったなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?