見出し画像

初めてのロードバイクに乗ってみての感想

どうも2人目です。
私は先日、初めてのロードバイクを購入しました。
私が購入したロードバイクの紹介も記事を書いているので、よかったら見てみてください。

先月に届き200km程乗ったので、今回はその感想でも書いていこうと思います。
これからロードバイクを始めようと思っている方はよかったら参考にしていってください。

1.メチャ軽い


私は今回 CanyonEndurace 7 RBというロードバイクを購入しました。

https://www.canyon.com/ja-jp/road-bikes/endurance-bikes/endurace/al/endurace-7-rb/2731.html?dwvar_2731_pv_rahmenfarbe=BK%2FBK

重量は8.46 kgとなっています。
ママチャリは平均18kg程らしいので、今までの自転車より約10kg減量したことになります。おかげで加速も早い。坂道もすいすい。
これは感動しました。

2.保管が大変


そこまで高級なロードバイクではないのですが、それでもなんだかんだ20万弱くらいの値段はしました。
なのでママチャリのように適当な扱いは出来ず、結局今は自宅の中で保管するようにしています。最近はロードバイクの盗難も増えてきているようですし…
こればかりは仕方ないですが、やはり少し手間ですね。

3.パーツ沼

最初のカスタマイズとして、SPDのビンディングペダルとビンディングシューズを購入しました。

ビンディングシューズとは何ぞやという方もいらっしゃるかもしれませんが、スキーのブーツみたいに自転車のペダルと靴を固定化させるパーツです。

↓こういうやつ

https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/cycle-yoshida/item/00640120/?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_img


これを付けたところ、足がペダルに固定されてさらに早く走ることが出来ました。

自転車だけ買えばええやろと思ってましたが、
こういったカスタマイズをすると早く走れることが分かってしまいました…
これは、パーツ沼というか、カスタマイズ沼にハマりそうな予感がしてまずいです笑

ロードレーサーが重課金勢になっていく理由が分かりました笑


以上、初めてのロードバイクを買ってみた感想でした。
またぼちぼちロードバイクの記事を投稿出来ればと思います。

早々に、こだわりのカスタマイズ編をお届けすることになるかもしれません笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?