見出し画像

初代モンハンの思い出

上手に焼けました~!

ども~! 週刊アルカディア変種ブウ(編集部って打とうとしたら誤字ったけど、なんかオモロかったんでこのままで!)広報担当のこしで~す!
よろですぅ♪

今さらながら、あたしが大好きなゲームシリーズの1つであるモンハンについて、少し書こうかしら?

みんな、モンハンはどこから始めたんやろ?

あたしの周りはさ、モンハンポータブルから周りがほとんどやってて、2ndではやってない方が珍しかった印象!

え、女子の間でも流行ってのかって?
お兄ちゃんが居たりすると一緒に遊んで、そこから友達とも普通にやりますねぇ😄

だ・け・ど!
あたしがいっちゃん最初にやったのは「モンスターハンター」

そうです。
PS2で発売された初代「モンスターハンター」でござんす!

いや~、あんまり言うと年齢がバレるんすけどねぇ(笑)
友人がみんな、PSP持ってたけどあたしは持ってなかったんすよ!

それでなんとかお年玉まで耐えればよかったものを、友人が遊んでいるモンハンの画面を見て、やりたい気持ちが我慢できなくなりまして😓
PS2の初代モンハン購入でし!

いや~、最初はドキドキだしムズイし(笑)

今にして思えば、初代なんて本当に自給自足って感じでしたよ。
回復薬作るのすら大変なイメージ。

あ、そういや初乙(キャンプ送り)したモンスター覚えてますか?
あたしは森丘エリア11のブルファンゴに初乙!
しかもその後も何回かやられました😭
それ以降、しばらくあの鳴き声と助走がトラウマに💦

あ、でもドスランポスにはやられませんでしたよん!
動きがわかりやすかったので!

ま、続くイャンクック先生にはボッコボコにされましたけどね(笑)
でも正に先生でしたね!
倒した武器は今でも覚えてて、「アサシンカリンガ」でし!

友達にイャンクック倒せないって言うと、ザコ呼ばわりされて悔しかったのを覚えてます。

そして続くはドスガレオス。
あいつは強いのもそうだけど、広い砂漠追いかけるのダルイて💦
やっと地上に出したと思ったらガレオスくんが邪魔するし😭

弱らせて巣で眠るところまで行ったのに、3回くらい倒しきれなかった気がする。
ドスガレオスくんも「アサシンカリンガ」で倒したんだったかな。

んでついにパッケージモンスのリオレウスに挑むも、体力を削り切れずにボコボコに。

初代のモンスターは結構動きを読みやすいイメージでして……。
早く振り向いたら突進。遅く振り向いたらブレス。
違うパターンもあるけど、大体こんなイメージ!
ブレスの時に、弱点の頭を集中的に攻撃するって感じだったよね~。

「友人がアサシンカリンガで倒せる」って言ってたけど、どうにも厳しい。
そこであたしは、キノコを集めるクエストに出現するゲリョスを倒すことにしました。

あの子ともなかなかの長丁場の死闘でした。
なんかめっちゃ弾かれてた記憶……。

しかも死んだふりするじゃない?
クエストがキノコを集めるクエストだから、めっちゃ怖いのよね。
死んだのか死んでないのかが。

何度も挑んで「ゴム質の皮」を手に入れて、作成した「ポイズンタバール」。

そいつを使って、これまでと同じような立ち回りをしたところ、あのリオレウスを無事に討伐することができました!
この時の感動と言ったら……。

んでね、他のモンハンの思い出はあとで語るとしても、やっぱり初代モンハンの音楽とか、グラフィックに心奪われたわけですね!

そこからモンハンの世界に徐々にハマって行ったのです。

ちなみに初代の次は2をプレイして、そこから2ndに行きましたが、やっぱりなんか簡単に感じました😄

なんだろう、そもそも体力が低く設定されているのか、それともあのスティック攻撃がやりにくかったのか……。
なんか2ndで、イャンクックと戦った時に「え、こんなに簡単に勝てていいの?」って思ってしまいました♪
もしかしたら、あたしの腕が上がっていただけかもしれやせんが!

いや~、ありがたやモンハン。
ついさっき、あらためてYouTubeで初代モンハンのOP見てきたけど、凄すぎるね!

あたしはですね、モンハンのゲーム性ももちろん大好きなんですけどね、モンスターの凝った生態設定や作り込まれた世界観が何より大好きなのですよん!

今作にあのモンスターは登場していないけど、このフィールドのここには、このモンスターとこのモンスターが生息していてもおかしくないな~っていうのを妄想しまくってます(笑)

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!