ナインティナインのオールナイトニッポンの「今日すごいですね」を振り返る

今回取り上げるのは、マスメディアの中でも少し検索性に劣ってしまうラジオ番組ではあるが、なんせ天下のオールナイトニッポンである。しかもナインティナインのオールナイトニッポンである。ハガキ職人のデータベース的なものも見かけたことがあるし、誰かが調べているだろうとは思うのだが、意外にも自分は出会ったことがない。それが、「今日すごいですね」の記録である。

まず、「今日すごいですね」とは何かから。このページにたどりついてしまう人はおそらくリスナーだろうから説明不要だとは思うが、1回の放送で何度もハガキが読まれると、岡村さんが「今日すごいですね」とつぶやくことがあるのだ。野球でいえば猛打賞。いや、頻度的にはサッカーのハットトリックの方が近いかな。

これを最初のころはなんの気なしに聞き流していたし、なんなら後から知りたくなったらネットで調べればいいやと思っていたのだが、これが意外に出てこないのである。そこでとりあえず自分で記録を取り始めることにした。では、どうぞ。


ナインティナインのオールナイトニッポンで岡村さんに「今日すごいですね」と言われたハガキ職人リスト(2024/4/22追記)

2019/9/12 5月はエメラルド
2020/2/13 ガラスのハート
2020/3/12 ドン・カマチョ
2020/9/17 世田谷のやせがた
2020/11/12 とらのコ
2021/3/4 心の折れたエンジェル
2021/9/30 とらのコ
2022/4/14 世界観はバラ色に
2022/10/13 エルトベールアンファン
2022/12/8 雨天決行
2023/6/8 かずひらみらー
2024/1/18 心の折れたエンジェル
2024/2/8 とらのコ
2024/4/11 かずひらみらー


まず、数が非常に少ない。4年半でたったののべ13回。瞬間最大風速的なものでもあるので一概にはいえないが、ハガキ職人大賞と同じぐらい誇りに思ってもいいんじゃないだろうか。

次に、レジェンド揃い。だいたいみんな、「●●市」もセットで言える人ばかり。最近はあまり聞かない人もいるけど、いまだにビンビンな人もいる。

中でも目をひくのは、群馬県・とらのコさん。コンスタントとはまさにこのことで、番組初期からずーっと休むことなく上位に入り続けている(番組本(vol.5)によれば、2006年10月の第43回でのランクインが確認できる)。マラソンランナーと100m走の二刀流みたいな方である。しかしナイナイさんにはなんだか過小評価されているような気もしていて、ハガキ職人大賞にランクインしても、「とらのコは長文が得意ですね」ぐらいでサラッと次にいってしまう。いや、その長文のスタイルで、こんなに長期間、そして瞬発力もあるという超人的な職人さんですよ!自分の知る限りSNSもやっていなそうだし、ベールに包まれた鉄人である。活躍年数的に、おそらくかなり年配になられていると思うが、ちっちゃいおじさんと鼻王とともにまだまだみんなを笑わせてほしい。

ちなみにここに出てこないが、市川市・なんけんさんも息の長いレジェンド。その歴史はとらのコさんよりさらに古く、2003年1月の第28回でその名が登場する(番組本vol.2より)。ハガキ職人界の三浦知良、山本昌。

何枚読まれたら「今日すごいですね」が発動するのか調べてみたくなってきたが、それは誰かよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?