見出し画像

ホテルでリモートワークして感じたことメリット・デメリット

昨年から急に在宅勤務になった人が多いのではないでしょうか。

私もその一人で、当初は通勤時間がなくなり、効率的な働き方だと思っていました。
確かに通勤時間や準備時間が短縮できますが、自宅ならではの問題点があることに働き始めてから気づきました。

問題点 仕事とプライベートのオンオフの切り替えができない。

wifiの接続が遅いとか、椅子やデスクが整ってないとかよりも、一番はこれかな、と個人的には思います。
起床→家→電車→会社→おはようございます→ON(仕事モード)
お疲れ様です→会社→電車→家→OFF(プライベートモード)

このルーティンでON/OFFを切り替えていましたが
それが在宅だとうまくできなかったんですよね。

家だと誘惑するものがたくさんあるし、普段リラックスしている環境だと集中できないんですよね。
家族が家にいたりすれば、話さなきゃならないし。

ちなみに私は一人暮らしですが、一人暮らしでは他人の目がないので余計だらけがちになってしまいます。

適度な緊張感が生産性を上げるためには大事だということに気づきました。

これではいけないと最初私は、カフェで作業していました。
でも、離席するたびにPCを持ち歩かなきゃいけないし、時間帯、客層によって賑やかさが変わってくるのもストレスでした。
他のお客さんと近いと気を使いますし、電話もしにくかったです。

そんな時、ビジネスホテルでリモートワーク応援プランなるものがあることを知り、ホームページから予約しました。

朝7時~夜23時までの最大16時間滞在できる3000円弱のプラン。

【メリット
必要最低限の家具なので誘惑するものがない
ネット環境完備
離席するときに荷物を持ち歩かなくてよい(PC開きっぱなしOK)
コピーやFAX無料(枚数制限あり)
急なMTGも電話も気にせず対応できる
静かで密にならない
チェックインとチェックアウトでON/OFFの切り替えがしやすい
窓から眺める景色が違うので気分転換になる
チェックアウトの時間があるので、ダラダラと仕事しなくなる(締め切り感覚)
冷蔵庫に何もないので間食しなくて済む

感じの良いホテルスタッフとの会話も一人暮らしの私には嬉しかったです。
自宅でもない、オフィスでもない、その中間ぐらいの感覚ですかね。
普段自分がリラックスしている場所ではないので、適度な緊張感で仕事ができました。

家から移動しますし、仕事モードに簡単に切り替えることができました
休憩もしやすかったです。会社のデスクだと休めなくないですか?つい仕事探しちゃうんですよね。

メリットばかり言いましたが、もちろんデメリットもありました。

【デメリット】

・デスクとチェア
椅子が腰掛ソファだったのが個人的に残念でした。

画像1

(画像はイメージ図です)
カフェの椅子みたいな感じだったので、座り心地はよかったですが。
テーブルは奥行きがあり大きく使いやすかったです。
机と椅子は大事なので、事前に確認したほうがいいですね。

温泉利用ができなかった
リモートワークのプランでは温泉利用ができなかったんですよね。
仕事終わりに温泉に入ってゆっくりしてから帰るのも経験してみたいです。

画像2

お金がかかる
お金がかかることですね、はい。
リモートワーク手当ある人はうらやましいです。
集中したいときや繁忙期などにうまく利用していきたいと思いました。

多摩地域のホテルは500円で提供しているらしい。。

羨ましい。近かったら毎日通ってますね。

今withコロナの時代において働き方とともに働く"場所"も多様化しています。みなさんも一緒にホテルでリモートワークしませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?