見出し画像

2人で活動しているということ。どっちが作ってるの?編

こんにちは!
クロスステッチ作家のWEEKENDSTITCHです。
昨日は初めてのnoteに反応ありがとうございました。
この勢いでなんと今日も書きます。
悩むより出せ!のアドバイスのもと、まずは質より量で・・。

今日は『2人で活動しているということ』について書いていきたいと思います。
作家さんなどに実際にお会いすると「どうやって2人で活動してるの?」とよく聞かれる質問です。

まずはそれぞれに名前がないとわかりにくいですね。
私は旧姓から『やじー』と呼ばれることが多いです。
相方のことはここでは『ちーさん』と呼びますね。

一番聞かれる図案作成ですが、これは2人とも作っています。
どちらかというと私は小さめの図案、ちーさんは大きめの図案が得意です。

例えば赤べこの時などはコンテスト式(2人だけど)でした。
お互いに作ってLINEで『いやいや、そちらから』とか言いながら見せあいます。
この時は先に見せてくれたちーさんの図案が素晴らしくて一発OK!
私の赤べこは恥ずかしくなって見せることなく決定しました。
速攻で消した覚えがあるので、よっぽどだったのでしょう・・。

どちらかが得意そうと思ったら、まずは私が作ってみて、それをちーさんが修正したり、その逆もあります。
なのでどちらの図案ともいえない合作も多数あり、図案を作った人と刺繍する人が違うこともよくあります。
図案はDropboxで共有。とても便利です。

年賀状を毎年販売しているのですが、最初の年は2人の図案をそれぞれ販売しました。

左上は私、右下はちーさん。2015年の作品。

2016年と、トップ写真のにわとり親子の2017年はどちらも私。

去年の犬ぞりはちーさん、くるみボタンが私でした。
なんとなく作風の違いがわかるでしょうか。
2人で作っていると図案の印象の幅が効果2倍以上にひろがる気がします。

今年の年賀状はちーさんの図案に決定!
私が刺繍をし、あとは一緒に写真を撮ってパソコンで文字などの加工。
11月中旬までには出したいと思っています。
とてもかわいくなりそうなので、完成したらまたこちらでも紹介させてくださいね。

では、今日はここまで!
長くなったので、「2人で活動するということ」は2回に分けることにしました。
次は「役割分担、得意不得意編」です。

また読みにいらしてくださいね。
質問、コメントいつでも熱烈にお待ちしています。

ミンネの販売はこちらから。
今はひさしぶりにほぼすべての作品のオーダー受付中です。


weekendstitch-1@yahoo.co.jp


サポートしていただけたら、新しい作品作りに使わせていただきます。もっともっと誰も見たことがないものを作りだしたい。