見出し画像

【インスタグラマー必見】8時間でバンコクのインスタ映えスポットを巡る方法 - タイ・バンコクを歩いて

今回歩く街 タイ・バンコク

2019/11/17作成 2019/11/20最終更新

言わずと知れたスーパー人気観光都市 : バンコク。
ラオスの帰りに寄って8時間だけのストップオーバー。それでも最大限バンコクを満喫する方法を実践してきました。

ハノイの旅行記はコチラ→『世界有数のtraffic jamを渡って、僕は少しだけタフになる
ラオスの旅行記はコチラ→『観光化されていない本物の托鉢を求めて

1.バンコクの基本情報

これ見れば十分です。

バンコクにあるスワンナプーム国際空港は世界有数のハブ空港です。ここを経由して世界中どこにでも行けるほど。
ここでトランジットされた方も多いのではないでしょうか。

そしてスワンナプーム国際空港からバンコク市内中心部へは電車で30分ほどで行けます。
ちょっと時間があれば、市内でサクッと観光もショッピングも楽しめる。

ここ数年でさらに目覚ましい発展を遂げたこの街。今日は僕もまだ行ったことないスポットを巡ろうと思います。

2.旅の準備

今日巡ろうと思っているのはエメラルド寺院で知られたワット・パクナムとナイトマーケットの夜景。最近インスタを騒がせている御二方です。
僕は今回でバンコク3回目なのですが、しっかり観光したのは3年半前が最後。当時はワット・パクナムもナイトマーケットも全く知られていませんでした。
今日はその景色をハントしようと思います。

そして、久しぶりに見たかったバックパッカーの聖地 : カオサン通り。3年半前に1週間入り浸った思い出の場所です。

(↑2回目の海外1人旅。『カオサンを訪れてバックパッカー修行の旅』とか言ってたのに空港間違えてるし、カオサン通りはうるさ過ぎて宿変えるし、とてもお粗末な旅をしてる)

画像1

お目当の3つと空港の位置はこう。
スワンナプーム→ワット・パクナム→カオサン通り→ナイトマーケット→スワンナプーム
の順で行くことにしました。

電車と徒歩でおおよその移動時間を調べてみると
【スワンナプーム→ワット・パクナム】が1時間半
【ワット・パクナム→カオサン通り】が1時間
【カオサン通り→ナイトマーケット】が1時間
【ナイトマーケット→スワンナプーム】が1時間
と、合計で4時間半。
12:55にバンコクに着き、帰りの飛行機は23:15分発。実際に観光できるのは7時間程度でしょうか?

え?結構時間キツキツじゃない?

仕方ありません。僕はこの旅程をタイに着いてから考えたのですから。

しかし、しっかり準備すれば問題ありません。
まずは準備から、インスタグラマーの皆さんにもわかるよう丁寧に、ご案内します。

まずはランニングシューズです。

画像2

はーい!インスタ女子の皆さーん。ざわざわしないでくださーい。

この旅にランニングシューズは必須です。
僕はやむを得ない理由(大荷物を抱えた深夜の移動や旅先で出会った人との移動)以外ではタクシーを使わないことをマイルールとしています。
タイといえばトゥクトゥクのイメージがあるでしょう。しかし使いません。足を動かしてください。
シューズに限らず、動きやすい服装が好ましいです。そうすれば特にコーナーで差がつきます。
お洒落は必要ありません。だって僕たちは綺麗な景色を見に行くんだから。自らが着飾らなくてもいいのです。
それとも「え?景色見にきたんだよね?」と突っ込まざるを得ない『世界中どこでもショッキング・ピンクの中国人おばちゃん』と同類になりたいですか?

画像3

(↑アメリカの国立公園でこれ。景色より目立たないでください笑)

皆さーん。ちゃんとついてきてますかー?

続いて、荷物は極力少なくしてください。

画像4

はーい!勝手に席を立たないでくださいねー?

今回の僕の荷物はこれだけ。総重量は5〜6kgほど。機内持ち込みだけでいけます。
預け荷物がないだけで、荷物のピックアップがなくなり、空港でのチェックインにかかる時間が大幅に短縮されます。合計で1時間半は時間に余裕が生まれることでしょう。
日帰りの旅行では、荷物の置き場所に困りますよね? そもそも預けるだけの荷物を持たなければ良いのです。そうすれば旅の自由度はグッと高まります。ここ、テストに出ますよ?

そして、意外に大切なのはしっかりアップを取り体調を整えること。
僕はこの日、朝からラオスで10kmダッシュし、身体はポッカポカにあったまっています。
ちゃんと聞いてますかー?

…どうやら生徒は全員帰ったようですが、ここからが本番です。
僕の旅行をお楽しみください。

3.ワット・パクナム

12:55に飛行機がスワンナプーム着。
電車に乗り込んだのは14:00でした。

最寄りのMRTブルーライン・Tha Phra駅からワット・パクナムへは1.5kmほどの道のり。

画像5

ここはもちろん走ります。

14:53 ワット・パクナム着
途中日本人女子大生のグループをいつくか追い越しました。

画像6

ドン!
どうですか。綺麗でしょう。
僕の腕が異様に輝いていますが、オイルを塗ったわけではありません。汗です。
バンコク、ハノイやルアンパバーンとは比べ物にならないぐらい暑い。湿気がすごいです。
体力が持つか不安になりましたが、ここはどんどん行きましょう。

画像7

ワット・パクナムはなかなか大きな寺院で、見るところもたくさんあります。
しかし私はすでにラオスでお寺は見飽きています。

15:00 ワット・パクナム発。
滞在時間わずか7分。途中、行きで追い越した女子大生のグループとすれ違いました。彼女たちの目に僕はどう映っていたのでしょう…?

4.カオサン通り

続いてがこの旅の踏ん張りどころ。カオサン通りです。
ブルーラインをSanam Chai駅まで乗り、そこからは2kmのランです。

画像8

(↑今年ブルーラインが延伸されてカオサン通りや王宮寺院などがグッと近くなった。バンコクはますます観光しやすい街になっている)

15:20 スタート。ここら辺は1週間入り浸ったこともあり地図も読まずにすいすい行けそうです。

画像9

(↑旧市街なのにだいぶ街並みが綺麗になってて驚いた。ルアンパバーン帰りだからそう感じたのかもしれない)

…行けませんでした。もう足が動きません。
どうやらラオスでの10kmが足に響いているようです。アップが既にオーバーワークでした。

15:35 15分かけてカオサン通り着

画像10

ここは期待した通りの雑多さ。
目に飛び込んでくる多彩な看板や、多様な人々。それら全てを包み込むカオサン通りの姿はインスタにも映えます。

画像11

休憩もかねて通り沿いのレストランでパッタイを食べました。3年半前も訪れたところ。
以前は通りを1本入ったところにお店があったのに、増築して通り沿いにまで進出してました。ついでに高くなってた。

16:15 じっくり2往復もしたカオサン通りを出発。夜の盛り上がりも体験したかったですが時間の都合で断念です。
帰りはまた駅まで2km走ります。

帰りがけに、当時滞在していたホステルに寄ってみたのですが、その近くに大きなお寺を発見。

画像12

行った覚えがありません。ガイドブックに載ってなかったのかな?
今なら垂涎ものですが、当時は旅のテーマが宗教ではなかったので素通りしていました。

こんな立派なお寺を見逃していたなんてもったいないなぁ、と思いました。

なので入りました。

画像13

画像14

非常に立派なお寺でした。
参拝に来ている人や、お経を唱えている僧侶の姿も見れた。
境内では日本人観光客の方に話しかけていただきました。僕の旅程を聞いて笑ってくれた。

よくよく街を走って見ていると、お寺がいたる所にあります。当時は見向きもしなかった。
ガイドブックに載っていないお寺にこそ、生活に根付いた宗教の姿を見ることができる。今、時間さえもらえれば、前回以上に充実した生活をこの街で送れるだろうに…。
テーマを持って旅をすることは大切だと、改めて感じました。

5.ナイトマーケット

16:45 出た駅とはひとつ隣のSam Yot駅へ。
17:10 ナイトマーケット最寄りのタイ文化センター駅に。

ナイトマーケットの撮影スポットは、駅を出てすぐ近くにあるショッピングモールの立体駐車場らしいです。見つけたやつすごいな。

しかしここで問題が起きます。

まだ全然明るい。

これでは夜景どころではありません。前半で急ぎ過ぎました。日没まで1時間半ほど時間を潰さなくてはなりません。

うん。じゃあ寺行こう。

お寺巡りのためにラオスまで行って、結果1日で飽きた男が、またしてもお寺に行こうとしています。

画像15

17:24 Google Mapで偶然見つけたワット・プロムへ。2.5kmの道のりです。
バンコクにて既に10km・今日の合計で20kmほど走っているので流石に疲れました。時間的にも余裕あるので歩いて向かいます。

…でも、待てよ。最初に行ったワット・パクナムは6時までしか開いてないって言ってたな。このお寺ももしかしたら…。
Wi-Fiが無い為営業時間が分かりません。

うん。じゃあ走ろう。

17:33 残り2kmの地点でラン開始。

画像16

17:48 ワット・プロム着。
大きな駐車場や市民の集会場もあり、なかなか立派なお寺です。しかし疲れで頭が働きません。

画像17

(↑タイのお寺ってエンターテイメント感あるよね)

それにしてもまだ明るい。夕方です。
なのでもう1軒ハシゴすることにしました。

画像18

17:51 またまたGoogle Mapで見つけたワット・クノンティールッタラームへ。記事書きながら振り返ったら、さっきのお寺3分しか居ませんでした。

もはや何の為にやっているのか分かりませんが、1.5kmの道のり。閉館時間も不安なので走って向かいます。

…正直ほとんど走れませんでした。ふくらはぎがカッチカチです。
それでも、最後の直線は気合で走りました。
頭に鳴り響くのはサライ。でも僕が目指すのは日本武道館ではありません。お隣の靖国に仮想したワット・クノンティールッタラームです。それが宗教を軸にするってものでしょう?

画像19

18:09 着いた時にはお寺は閉まっていました。どうやらテレビは行列のできる法律相談所の時間のようです。

18:11 すっかり暗くなったのでナイトマーケットへ向かいます。自分のせいですが2.5kmも歩かなくちゃいけません。

太腿が裂けそうです。

画像20

途中で見つけた宗教施設の写真を撮りましたが、手ブレがひどいです。体力の限界が伺えます。

18:47 それでも、遂にたどり着きました。

画像21

目標達成!よくやった!
景色は置いといて、謎の達成感に包まれていました。

ここに来る過程で体力は底を尽き、今すぐにでも空港に帰りたかった。
それでも、この絶景を見て「俺もあそこに行ってみてぇ」と思いました。
なので行きました。

画像22

盛り上がりがすごい。
下は中国をはじめとしたアジアの方々でギュウギュウ。タイの熱気と屋台の匂いで酔うかと思いました。
体力万全ならより楽しめたと思います。

19:30 流石に体力の限界なので空港へ。
20:30 スワンナプーム国際空港着。
まさかの予定より1時間半ほど早く帰ってきてしまいました。

本日、6kgの荷物を背負い走行距離は35kmでご破算。
5日間の旅で歩いた距離はちょうど100kmでした。
日本に帰り、最終日の11/4は寝て過ごして日常に戻ったのでした。

6.バンコクを振り返って

8時間でバンコク満喫チャレンジ、やってみましたが…

結論 : 最初の寺でもっとゆっくりすれば良かった。

トゥクトゥク使えば更に楽勝です。
今回はいかなかったワット・ポーやワット・アルンも行けるでしょうし。8時間でも十二分にバンコク市内を満喫できるでしょう。

個人的には、過去に訪れた街に再訪できて非常に楽しかったです。
皆さんも、トランジットのついでにバンコクを楽しんでみてはいかがでしょうか?

—————————————————————

今回走った街

タイ・バンコク

—————————————————————

だいきです。 サポートしてくれたら嬉しいことこの上ないです。 もっと頑張れます!