見出し画像

上野でのんびり、お買い物

こんばんは、姉です。
この間、姉妹2人で上野へお散歩に行ってまいりました。

まだまだ油断できない状況ですが、コロナ禍からほんのちょっぴり回復して、駅にも多くの人々が待ち合わせをしています。
到着がちょうど良い時間になったので、まずはお昼ご飯を!

お昼ご飯をいただきましょ

運良く席に通していただいた「アフタヌーンティー・ティールーム」さんで期間限定のお食事をいただきました。

どちらも期間限定のプレート

暑い日にぴったりの、スパイスが効いたとってもおいしいランチでした!
ルーローハンは、細かく刻まれた筍の歯触りが楽しく、甘辛く煮込まれた豚肉は噛むほどに肉の旨味を感じさせます。食べ終わるのが勿体無いくらい!
付け合わせのデリ、さつまいものサラダも濃厚で、
お皿の上全てのメニューが美味しくてうきうきしてしまいます。


お昼と一緒にデザートのセットをお願いしていました。

おかわりしたいおやつ

こちらも期間限定!
お察しの通り、限定のものに目がないのです。
アイスティーは、ストローに口をつける前からピーチとマンゴーのフレッシュな香りが期待を膨らませます。

パンプキンケーキをひと口運んで、思わず2人目を合わせる美味しさ!
しっとりと滑らか、それでいてかぼちゃのほくほく感も残っているので不思議です。

妹も、「このケーキ、絶対フルサイズが食べれたよね」と大喜び!
本当に、ハーフじゃなくてフルにするべきでした。

素敵なものを求めて、お買い物

まずは今回のお目当て、「バターのいとこ」さんで「ブラウン チーズ ブラザーズ」を購入しました。

ざくざくのガレットがおいしいのです

こちらのお菓子、そのままでももちろん美味しいのですが、冷蔵庫で冷やして頂くと生地がしまってザクザクとした食感が楽しめます。
上野店は店舗の外装も素敵で、ついあちこち見渡してしまいます。


そして夏に向けて、バッグを新調したい妹。

なんだかピンとこないようで、今回はお買い物を見送りました。
どこかでぴったりのバッグが見つかるといいね!

今晩のご飯はどうしよう

さて、お腹が空いたところで晩ご飯用にお買い物をして帰りましょう。
もう食べてばかりのお散歩です。

今回立ち寄ったのは「吉池」さん。駅前に構える魚介専門の総合スーパーです。

店内に入ると、まずは磯の香りが私達を出迎えてくれます。
まるで市場に訪れたかのような活気!
お店の奥からは店員さんの元気な声が聞こえて来ます。

SNSでも話題になっていた「生うどん」を真っ先にカゴに入れ、続いて「西京焼き」「焼き鮭のおにぎり」も一緒にレジへ向かいます。
並んでいる時にふと目に入った「お米ほろほろ」というお菓子を掴んでさあお会計!
お店の地下はとっても美味しそうなパンの香りがしていたのですが、今日のところはおあずけです。
また伺わないといけません。

「生うどん」、噂に違わぬ美味しさでした!
パッケージに茹で時間は12分と記載があったのですが、コシを楽しみたい方は9分ぐらいがちょうどいいかもしれません。

今回は生卵と一緒に、釜玉うどんで

お見かけの際は是非!
市販のパスタソース、たらこをかけてもぴったりでした。
美味しいものを沢山頂いて、とっても幸せな週末になりました。


さて、次の週末はどこへ行こう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?