見出し画像

何だかそろそろ疲れてきたので今週はゴールデンウィークの代休を取得し三連休にしました。土曜の夜においしいワインを飲みたいと、準備に奔走した金曜日。宇治のたま木亭までパンを、樟葉のフジマル醸造所までワインを買い出しに行きました。たま木亭なんて平日なのに少し列ができているほどで、自分に限らず4・5月に蓄積したパワーをドカンと発散させてきている印象。それが悪いことだとも思わず。使いたいお金があるなら使おう。それも一つのコロナ対策ではないでしょうか。

■ 6月13日(土)
◯ 昼食
・しらす丼
・わかめの赤だし

◯ 夕食
・スペアリブのバルサミコソテー
・ズッキーニのマリネ
・トマトとバジルのサラダ
・マニトバ(たま木亭)

■ 6月14日(日)
◯ 昼食
・ブラックチャーハン

◯ 夕食
・ゴーヤの豚バラ肉巻き
・オクラのソテー
・とうもろこし

インスタにも書いた通り「スペアリブをオーブンで焼く」という初チャレンジを試みたのですが、60点くらいのデキでした。味付け・焼き加減ともにまだまだ要修行。ただ頻繁に食べるもんでもないので「来週もう一回」とはいかないのが悩ましいところ。あとまあまあ胃もたれする。
やや二日酔い気味だった日曜は午後からようやく本領を発揮した感。夕食は夏野菜をたっぷりおいしくいただきました。ゴーヤの豚バラ肉巻きは香ばしくて最高。オクラはオリーブオイルで焼いて岩塩とブラックペッパーをガリガリするだけ。とうもろこしはレンチン。「今日はビールやめとこっかな」などと考えていたけど結局おいしく飲んじゃいました。

来週末はいよいよプロ野球が開幕。タブレットで野球を見ながらごはんを作れるあの日常が戻ってくるんですね。楽しみ。

いつも読んでくださっている方、スキしてくださっている方、ありがとうございます。お気持ちだけで十分でございます、はい。