副業

副業・個人事業向けBS・PL管理表

あけましておめでとうございます!雑草サラリーマン(@WeedSalaryman)です。

プロフィールにある通り大したバックグラウンドもなく、毎日雑草魂を胸に生き抜いているサラリーマンです。

初投稿にしては突拍子もないのですが、Twitter経由、Tomoya Fukawa(@Fukahire109)さんという方が素晴らしいDCFモデルを公開されたことを知り、私も何か発信したい!と思いnoteを作りました。

最近(といっても結構前から)、副業が叫ばれるようになり皆さんも色々なビジネスに挑戦していらっしゃるのではないかと思います。

色々な方の実例や経験談を見ていると、(出来るなら)自分も何かやってみたいなと思うのですが、いざ副業をやってみようと思った時に、損益管理の観点だれしもこう考えると思います。

副業の実態収益・投資額を気軽に把握したい

しかしながら、以下のような悩みを抱える・抱えているのではと感じました。

1.税理士さんに月毎・四半期毎の集計をお願いする費用は重すぎる。

2.クラウド上で色々な収益管理ツールがあるが、どれが自分に合うのかもイマイチわからない中、月額でいくらか払うのも少し気が引ける。

3.でも、(性格上)結構しっかり管理したい…

4.エクセルで管理したいけど、いい方法がピンとこない。若しくはどんどん複雑化していって、わけがわからなくなってきた。

5.個人事業主として節税を考えているが、副業に私費を含めると実態として副業でどのくらい儲かっているのかどうか分からなくなってきた。


上記の悩みに関して、年間売上1,000万円程度、月経費処理件数100~200件程度の規模までなら、エクセルで十分対応可能だろうと思い、下記構造及びイメージのエクセルを作成してみました。

本当にニーズ・悩みがあるようであれば、説明を追加して公開したいと思います。また、ベータ版(わかりにくい等改善の余地が大いにあり)であるという認識なので、公開後皆さんからご意見を頂き、より使いやすいものにしていきたいと思います。

※簿記3級程度の知識があれば理解できると思います


皆さんからの温かい(笑)反応をお待ちしておりますので、宜しくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?