見出し画像

クリエイティブ事例22選(2023.11-12)

今年ラストのポスト!
クリエイティブ事例22選(2023.11-12)


Apple、App Store Awards
2023年のベストアプリとベストゲームの受賞作を発表

Point:
とりあえず、受賞したアプリは少しだけでもやってみよう!(内容を知っとくだけでもいいよ)
受賞作だけあって本当に学びが多い。


クリスマス×商業施設のキービジュアル特集!ルミネ・ニュウマン、パルコ、渋谷スクランブルスクエア、そごう・西武、ルクア大阪、福岡PARCO

Point:
やり尽くされた感もあるけど、それぞれに「らしさ」があるアプローチ。


YouTube、2023年トレンド動画を発表 音楽部門は「アイドル」首位、カップヌードルCMにも起用された話題曲も

Point:
「興味ないなぁ。」って声がきこえるな。気持ちは分かるよ、けど少しだけでも見てみよう!


ChatGPTが「怠惰」になっているという報告を受けOpenAIが「意図的なものではない」として修正を検討

Point:
ついに怠惰まで学習したか!人間ってめんどくさいよな。


漫画に特化したアドビの新フォント「貂明朝アンチック」に注目! アンチック体の特徴とは?

Point:
ニーズがすごくあったんだろうな、デジタル漫画家は増えてるからね!


「味のしないガム」を食べてみたら集中力がアップ。

Point:
炭水化物10.1gか。ゼロのが出たらもっと売れそう!将来的に専門店もできるかも?


IKEA から初となるスポーツコレクション “DALJIEN” が登場

Point:
“自宅でのトレーニング”にフォーカスとのこと。部屋にマッチするナチュラルなデザインとカラーリングがいい感じ!


Tesla初の電動ピックアップトラックCybetruck(サイバートラック)の納車を開始

Point:
ついにデリバリー開始!最安モデルで60,990ドルだから約8,705,102.70円です。ほとんど形を変えずに世に出したのはすごい!


Nothingのアパレル

Point:
テック企業のアパレルウェアがローンチ。ユニークなこだわりが詰まってる!背面のジップが個性的。


HUMAN MADEが2024年オリジナルカレンダーの配布を開始

Point:
まさかのTHE日本のカレンダー的なデザイン!HUMAN MADEブランドならどんなデザインでも人気爆発だな。


Nike が “Skiman” ロゴを巡って米コロラド州拠点のスキーアパレルブランドを訴える

Point:
ジョーダンのスキーラインのロゴかと思ったぜ。


ファミリーマートがコンビニ業界初のショー “ファミフェス”を開催

Point:
ファミマはコンビニエンスウェアに力を入れてたね。デザイナーやモデルが豪華!ファミマは新しい取り組みを積極的にしているイメージ。


Pantone(パントン)社 2024年の色が決定!「ピーチファズ Peach Fuzz」

Point:
心と体を豊かにするビロードのようなやさしい桃色。
ここ数年なかったかわいい色が選ばれた。


2024年の「メッセージカラー」は?日本流行色協会が発表

Point:
Pantone(パントン)社の逆だな。言ったもん勝ちみたいになってきたぞ。


Pinterest Predicts:2024 年のトレンド予測

Point:
独特のタイトルとWEBの表現がユニーク!
人気の検索キーワードの増加パーセンテージに則った予測なのがいいね。


2024年6月義務化されるWebアクセシビリティとは?具体例とSEOとの関係も解説

Point:
長くて難しい内容だけど、Webアクセシビリティについて丁寧にまとめられた記事。WEB関係者は一読!


シンプルな画面で文字を美しく綴る文章作成アプリ「stone」のiPad版が登場

Point:
日本デザインセンターが手がけた縦書き対応の日本語向け文章作成アプリケーション。作家気分で捗りそう!


水を温めただけの「白湯」が、なぜ想定の3倍も売れたのか アサヒの“着眼点”が面白い

Point:
白湯を飲んでいる人の「不満」にも着目し、長期的に市場調査を積み重ねてきた結果。


マンガに出てくる肉です。かぶりつきます

Point:
子どもが喜びそう!Amazonで2,750円(現在在庫切れ中)
2本の骨を合体させて1本にできるユニークな工夫も魅力。
燕三条製ってのもこだわりを感じる。


コクヨデザインアワードのファイナリスト作品「あと、何日。」が商品化、新ブランドも立ち上げ

Point:
何なんだ、何なんだろうこれは。使ってみれば良さが分かるかも知れない!


解約.com

Point:
いろんな解約の方法をまとめたwebサイト。
12月14日にローンチしただかりなので情報は少ないけどこれからに期待!


AIロゴジェネレート サービス

Point:
キーワードを入れるだけでロゴがつくれるサービスが増えてきたな。
上記は簡単な手書きスケッチからでもロゴをつくってくれるのが特徴。


来年もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?