見出し画像

ちょっとサザエさ〜ん!!

今日は夏のような暑さだったわ、、
そんな中、お昼ご飯食べた後に、
昼から夕飯作って、私仕事に向かいました。

昼ごはん食べながら、
夕飯何にしよっかな、、、って

たまにあるな、こんなとき。苦笑

夕方から子どもたちと学びを楽しみながら学習する
場を営み、今日も子どもたちからの
びっくりな発言💦

その1
ねー!中間テストの英語。文法教えてもらえてないよーどうやんの?!

その2
教科書丸暗記したら評価上がるってー!

その3
先輩がいってたよーあの先生には媚を売れ!って!

なんじゃーーい!それ!!

暗記?媚?
どうなってるの?!?!

時代が変化しているこの真っ最中な今!
えっ?昭和のわたしでさえ、まずいんじゃない?って感じるこの実態。

いろんな学校でこんなことが起きてていいの?
公立中はほんとにまずいよね、、これ。

子どもたちも誠実じゃなくなるし、
どこ目指してるのか、なんのための学校なのか
知らない子が多すぎる。

ってことで、
学習サポートしながら、今不安に思ってることを聞いたわ、子どもたちに。

うんうん!大人と違ってアウトプットしたら
すぐにピュア✨
うらやましいわ、、

すべすべの肌に。
純粋な眼差し!
まだまだ先のある未来!
いやいや私もまだまだ先のある未来!!

大人になにができるか、、、
小さな一歩でもできること。

話を聞く、耳を傾けて
心によりそう❤️

対話ができたら学校もかわるよな、、

ちょっと〜サザエさーん!!
今日は一人でblogタイムになっちゃったわ!
なんだか子どもたちやらマスオさんやら
舟さんの相手で忙しそうなサザエさん。
いつもあなたの家族愛に尊敬よ。

サザエさん、そーいえば、
高校の時、いってたな、、
私は結婚とかしないかな、、って。
一番乗りにサザエさん一家になって
まーなかなかな優れもの母さん❤️
なんどもおじゃましてご飯も頂きました🍚
ありがとう。

母は強い、でも弱い。
子どもたちや家族のために毎日いろんなアンテナ
をたてて生きてるのよね。
だからたまに優しい言葉とかかけてもらっただけで
勇気100倍!やる気も100倍!
若返りだってしちゃうくらいよ!

って余談ですが。
家族や子どもたちの幸せを願って。
日本の教育が、もっともっと学力だけじゃない
人としての力を育める土壌になることを願って。
うめママだってサザエさんだって
まずは身近からやれることを
今日もやってるわけだとさ😊

全国の子どもたち!中間テスト期間かな?
学習も大事だけど、他にも大事なこと
たくさんたくさーーーんあるよ✨
寝不足にならないように。
応援してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?