見出し画像

20240717 人生って結局なんですか泣

最近考えてた事。

人生って短すぎない?!泣泣

2023年時点での日本人女性の健康寿命は75.5歳で、今19歳だからもう人生の4分の1は過ぎてしまった。振り返れば今までの人生って一瞬だったし、あと56年も一瞬だったらどうしようって怖くなる。

私には人生でやりたい事がいっぱいあるけれど、大学卒業して普通に就職するなら自由な時間って大学の数年間だけだよね。そこから定年まで働くだけ。(今の時代転職とかするものなのかな)

え、人生って何?人間って何のために生まれるの?他の動物よりちょっとだけ賢く作られてるのってなんで?私だって生きてたのに、なんにも痕跡残さずに死にたくない!!
ウォニョンも言ってたもん、「自分の存在を残したい欲がある」って。これって人間はみんな思うのかな?他の動物は思わないのかな?タコって頭いいらしいけどどうなんだろう。

でも私はウォニョンじゃないからさ、どうやって自分の生きた証残したらいい?私は子供を持つつもりは全くないから、自分の子どもとか孫に覚えてもらうことも出来ないよねー、、

でも死んでも人に記憶や記録に残る歴史人物とかも今まで地球に存在した人間の総数で考えたら本当に僅かな人たちだけだよね、私足利尊氏みたいに鎌倉ひっくり返せるほどの力ないよ泣(それはなくていいよ)

でも記憶には残らなくてもやっぱり私にはやりたい事がいっぱいあって、それ全部やるまで絶対死にたくない。人生ってほんとに自己満だよね。で、また人生ってなに?ってなる。堂々巡り。

私すごく好きな考え方があって、滝沢カレンちゃんが徹子の部屋に出た時に話してたことらしくて私はSNSで見たんだけど、
「私は500年生きて、次の地球の変化も、その次の変化も見たい。やりたいことがあまりにも多くて、1回の一生分ではなれない。だから101歳で宇宙の研究者になって、201歳で動物のこと全部知れるような動物園の人になって、結局100歳じゃ足りない。だから500歳生きたい。500歳ならなんとかなる、見ていたい、空も、星も、全部。」 
っていう言葉。(大幅要約)

これを見る度泣きそうになる。私もやりたい事いっぱいある。100歳じゃ足りない。

100歳までは、家族とか友達との繋がりを大切にして普通に生きる。そして、独りになる。

次の100年は、世界中を旅したい。色んな国に住みたい。色んなものを見て、色んなものを食べたい。

300歳になったら、恐竜を研究する。それか深海。地球で何があったのか、全部知りたい。鉱石も集めたいな。

400歳は、うーん、宇宙の研究。この頃にはもうどこかの星に移住してたりするのかな?本当に何も考えずに見た目だけで決めるなら、水星に住みたい。ほんとは全部岩だけかもしれないけど、小さい頃本で初めて見たキラキラの水星が忘れられない。

最後の100年は、今までの400年間で1番住みやすかった国に縁側付きのでかい家を建てる。お風呂とかキッチン以外の場所全部を書斎にする。CCさくらの家みたいに地下にも作りたいなあ。それでふかふかのねこちゃんと二人で、ずっと本を読んで生きるの。そして最期の5年で、今までの人生を本にする。そうやって、死にたい。

時々全部夢なんじゃないかって思う。テクノロジーが進化してるのも、好きなアイドルが新曲だしてるのも、さっき読んだ本も全部夢。1分後には自分1人、真っ白な部屋で目を覚ますかもしれない。もしそうだったら、目を覚ました時どんな気持ちになるだろう。寂しい?悲しい?でも夢っていつかは忘れちゃう。そしたらまた見たらいいか。何回でも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?