見出し画像

31歳。厄年。/お祓いをしなかった1年の記録。

1月の記録①

わたしは今年本厄らしい。
それを知ったのは、今年の1月。職場の先輩に指摘されたのだ。

「今年32歳になる年だよね?だったら本厄だよ!女性だと1番強い厄なんだよ。お祓い行った方がいいよ!」

正直、そんなこと急に言われても・・・と思った。神社には観光で行くくらいで、家族や今までの友達もそれほど熱心なタイプでもなかったため、何事も本人次第なのではと思ってしまう性格なのである。

話を聞いてみると、先輩は本厄の時に1万円を払ってお祓いをしたそうだ・・・。

うーん・・・いい商売だ・・・。

ところが、その場にいた他の先輩達も次々とお祓いに行った話をしているではないか。
急に自分が少数派だと気づくと不安になり、さっきまでの強気がどんどん萎んでいく。
あぁ、人は不安を解消するためなら迷わずお金を使えるんだなと気付かされる。

それから数日後、早速厄年の洗礼を受けてしまったのである・・・


この記事が参加している募集

#私の推しキャラ

5,430件

#眠れない夜に

69,534件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?