見出し画像

婚約指輪(エンゲージリング)と結婚指輪(マリッジリング)てふたつ必要?

昔は確かに婚約指輪は必須な雰囲気がありましたし、それこそ結婚情報誌(ゼ◯シィ)なんかを見れば当然の如く、婚約指輪の選び方なんて紙面が毎号あったりするのですが、ここ数年のお客様のお話を聞いている限りでは、婚約指輪を贈られているカップルの方が少数だと言えます。

やっぱり、結婚情報誌は宝石屋の広告が入ってますから…。要らないとは言えませんよね(笑)。

モノよりコトを重要視すると言われているZ世代のカップルは特に顕著に結婚指輪は買うけど、婚約指輪を男性から贈ってもらってお返しに腕時計を送りますなんてのはそうそう無い気がします。もちろん、贈ってもらう事は悪いことではないですが、そこまで無理をしてお金を使う必要はないよね?ってのが本当のところじゃないでしょうか。

画像1

逆にそんな時代でも婚約指輪を贈ってくれる男性はどういう理由で贈ってくれたのかを聞いてみると面白いかもしれません。聞かないほうが良いかもしれませんが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?