見出し画像

エンゲージリングとは

男子はよく分かってない

「結婚するには指輪を2つ買わないといけないんだっけ!?」これは男子の会話の中で必ず出てくる話題です。

あとこれ、「エンゲージリングとマリッジリングってどっちがどっち?」

それくらい、男子は指輪に関してよく分かってないんです。

女子は結婚したいな-って相手ができたら徐々に教育をし、男子は結婚してもいいかもなーという彼女ができたら、周囲の結婚している友達や先輩に前々から話を聞いておくことをおすすめします。

エンゲージリングとは?

エンゲージリングとは、プロポーズの時に渡す指輪のやつです。

世間では婚約指輪と言われてるやつです。

いくらするの?

皆さんイメージしやすいのは、芸能人の結婚会見でクローズアップされるプラチナの輪っかの上にダイヤがドン!ってやつだと思います。

あれは数百万するので、大手のサラリーマンでも渡しているのはあまり聞いたことありません。僕の周りだと40万前後の印象です。

むしろ、エンゲージリングは要らないという男子心を分かっている女性も増えてきている印象です。

選ぶポイント①サイズ(男子向け)

「実は・・・・俺と結婚してください、パカッ(ダイヤがキラキラ)」っていうサプライズを、大事な彼女にはしてあげたいと思っている男子は多いと思いますが、これが非常に難易度が高いです。

何が難易度が高いって、左の薬指の指のサイズを測ることです。

できるだけプロポーズを悟られたくないので、一緒に指輪コーナーにいって左の薬指のサイズを測るなんてできない。

友達に聞いてもらおうと思っても、そもそも自分の左の薬指のサイズを知っている女子は少ないです。(いつか彼氏に聞かれると思って、調べてたの!なんて計算高い人もいるかもですが・・・)

女子の憧れCartierは、サイズが合わなかったら前後1号までは無料でサイズ交換をしてもらえますが、それ以上は有償。(僕はサイズが分からず、諦めました)

王道のTiffanyは、世の男子の味方で、サイズ関係無しにサイズ交換を無償でしてくれるはずです!どうしてもサプライズしたいという男子にはおすすめです。

選ぶポイント②ブランドとデザイン(男子向け)

彼女の指のサイズが分からないけど、サプライズしたい人にはTiffanyがおすすめと書きましたが、前提条件となる彼女の嗜好性を考慮しましょう。

視点1:彼女はファッションへのこだわりが強いか

彼女がファッションへのこだわりが強いのであれば、絶対に一緒に選びに行くことをおすすめします。彼女からしたら一生に一度しかもらえないものなので、彼女自信も色々と下調べをしているはずです。

一切の曇がない喜んだ笑顔を見たいなら、プロポーズを盛大にし、指輪は一緒に後で買いに行くべきです。

視点2:彼女の自己顕示欲が強いか

彼女は「プロポーズされました」ってインスタにも上げたいし、女子会では絶対に自慢したいはずです。

その時に必ず彼女の友人がする質問は「どんな婚約指輪もらったの?」です。自己顕示欲が強くプライドが高い彼女なのであれば、そこで胸を張れるエンゲージリングをプレゼントしてあげるべきです。

「プロポーズは嬉しかったんだけどさー・・・」って話がよく繰り広げられてます。

視点3:エンゲージリングを普段使いしたいか

海外ではエンゲージリングも普段使いしている人が多いようで、日本でもそういった人が増えてきた印象です。そこで大事になるのが、彼女のお気に入りのアクセサリーと一緒に使えるかです。

普段からシルバー系のアクセサリーを付けている人は、ゴールドをもらっても色合わせが悪くて使いづらい。逆に普段ゴールド系を付けている人は、プラチナ(シルバー系)をもらっても使いづらい。

男子の中の常識はシルバーってなってますが、オシャレ女子はゴールドを好む傾向があるのできちんと確認しておくことをおすすめします。

ちなみに、価格帯はゴールド<プラチナです。ゴールドのアクセサリーを好む彼女の方がプロポーズ代が安く抑えられますね。

いつ買うのか?(男子向け)

指輪は注文してから、1ヶ月以上仕上がるまでにかかります。

結構、当日その場でショーケースに入っているものを買えると思っている方が多い印象です。

「パカッ」をプロポーズでしたい人は、計画的に動くことを本当におすすめします。

理想を叶えるためには(女子向け)

ここまで書いてきた通り、男子は本当に良く分かってません。

でも、大好きな彼女の理想を叶えてあげたいと一生懸命です。

結婚をせがまずに、でも自分の理想をきちんと伝えることが非常に大事です。これ本当に大事です。理想分かってないなんて・・・なんて思わないでください!!!笑

あと、これは僕の経験談ですが、理想はあなたの周囲の友達がどんなプロポーズをされたかに影響を大きく受けるはずです、だからプロポーズを意識する前と後では理想がどんどん変わるはずです。

なので常にあなたの理想は彼氏に共有してあげてくださいね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?