見出し画像

あがり症の私がプロ司会者に⁉司会実績1500組!オンラインで学べる結婚式司会者養成講座 講師 自己紹介

人生の転機

こんにちは!
結婚式司会者の澤 智子(さわ さとこ)と申します。

画像4

私は、大手ホテルや式場・ゲストハウス・レストランなど、様々なジャンルの結婚式の司会者やイベント・企業パーティーの司会者をしておりました。

10年で約1500本の司会を行った頃、人生の転機が訪れます!

全国でオリジナルウェディングをプロデュースしているNEO FLAG.Weddingの結婚式の司会に入る事に…
そこで体感したのは、従来の結婚式とは一線を画す、型にはまらない、お2人らしさがちりばめられた、ゲストが主役のパーティーでした。

新郎新婦様だけではなく、列席しているゲストを巻き込んで感動を作り上げる司会に魅力を感じ、36歳でNEO FLAG.へ転職します。(もう、清水の舞台から飛び降りる覚悟でした…)

完全に憑りつかれた私

そこから、益々司会の魅力に憑りつかれました。
自分の一言で、多くの人の人生を変えられる…(凡人の私が、誰かの人生を豊かにするサポートが出来る事に毎回感動しています)

現在は、通り一辺倒ではない、価値ある司会技術を教える事で、魅力的な司会者が増え、それによって本質的な結婚式を行い、新郎新婦様にとってもゲストにとっても豊かな未来を創る…
それを目標に、司会者養成講座の講師と結婚式のプロデューサー、もちろん現役で司会者もしております。

♯4 ONEスタッフ写真格納_200526_0555

夢の後押しがしたい 

振り返ると…
2016年にから、司会者養成講座を開始しました。

♯4 ONEスタッフ写真格納_200526_0553

今まで約75名の生徒へ、本質的な司会者になるためのスキルを、魂込めた講座で教えてきました。

講座を進めていく中で、どんどんスキルUPして夢を叶えていく受講生…
結婚式によって新郎新婦様とゲストの絆が繋がり豊かな人生へと導く仕事は、実は司会者自身にとっても輝く人生となっていました。

この講座をオンラインでも受講できるように磨き込んで…
東京だけではなく全国に住んでいる方に向けて司会者としての技術を身に着けてほしい!
夢を諦めずに理想のライフスタイルを叶えてほしい!
と思うようになり、オンラインで学べる司会者養成実践オンライン講座を運営するようになります。

あがり症だった私がなぜ司会者をしているか

私は学生時代はあがり症で、人前でしゃべる事は声が震えて出来ませんでした。
では、なぜ司会者になったのか…
それは、司会者の本質的な仕事内容に魅力を感じたからです。
“私を見て!”の主役気質の司会者は山ほどいます。もちろん違う方もいます。

司会者は主役ではなく、新郎新婦様の想いを汲んで、ゲストとの絆を創る…

重要なのは、うわべだけのテクニックやスキルだけではなく、パーティーにかける情熱・新郎新婦様とゲストが引き寄せられるような人間力やマインドだと思っています。

何年仕事をしても何組のお客様をお手伝いしてもどれ一つ同じパーティーはなく、私自身も慣れる事はありません。
正直、毎回緊張します。毎回、プレッシャーが凄いです。

天性の司会力はないので、徹底的にノウハウを生み出してきました。

展望&野望


司会の技術もそうですが、講座を通じて生徒さんの人としての魅力や生徒さん自身の幸せに通じるような講座を心がけています。

素敵な結婚式司会者がたくさん誕生し多くの方の人生が豊かになる社会を作る…これが私の願いです。

♯4 ONEスタッフ写真格納_200526_0368

最後まで読んで頂き、本当に有難うございます!
これから、結婚式司会者としてのテクニックやノウハウ、40代女性の働き方をこのnoteで見せて行きたいと思っています。

宜しくお願いします!

~~~~~~

仕事に対する想い

WeddingMCチャンネル(司会者ノウハウ満載)

NEO FLAG.Weddingチャンネル(オリジナル結婚式ノウハウ)

NEO FLAG.HP(こんな会社で働いています)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?