見出し画像

人生が180度変わる講座を目指して~私が講師になった本当の理由~

こんにちは!
結婚式司会者の澤 智子です。

私は、4年前より結婚式司会者養成講座の講師をしています。

♯4 ONEスタッフ写真格納_200526_0553

講師を始めた理由


①価値ある結婚式を作りたい
②才能ある人の夢を開花させたい
これが理由です。

①価値ある結婚式を作りたい

あなたは、今まで結婚式に列席したことがありますか?
もしくは、ご自身が結婚式を挙げましたか?

その結婚式は、素晴らしかったですか?
もしかしたら、型にはまった結婚式であまり印象に残っていないかもしれません…
料理がおいしかった…それ以外は覚えていないかもしれません…
司会者がイマイチで気持ちが乗らなかったかもしれません…

もちろん、良い結婚式もたくさんあります。

私は、結婚式は司会者によって決まると言っても過言ではないと思っています。

♯4 ONEスタッフ写真格納_200524_0424


もちろん、プランナーと作る進行も大切です。
料理も重要です。
会場だって、お花だって、ドレスだって大切です。

でも、どんなに素晴らしい物を取り揃えていても、当日の司会者が
きちんと伝えなければ、その結婚式の価値は誰にも分からないままお開きしてしまいます。

私は、技術と人間性を兼ね備えた司会者が結婚式の最後の仕上げをする事により、お2人からのゲストの想いが実を結ぶと思っています。

あなたの知っている司会者は…
・お2人の想いをしっかり語れていましたか?
・パーティーの雰囲気に溶け込み、違和感はなかったですか?
・司会者の言葉で感情が動きましたか?

魅力ある司会者によって、価値ある結婚式が生まれ、それによってお2人とゲストの絆は深く結ばれ、豊かな未来に繋がって行くと思っています。

だから、司会者は重要なんです!
その為に、司会者養成講座を始めました。

こんな風に偉そうに書いている私ですが、私自身もまだまだ発展途上です。
でも、15年の司会経験から、豊かな未来を作る司会者の方向は指し示す事が出来ます。

♯4 ONEスタッフ写真格納_200524_0188

・時代が求める司会者
・人間力の身に着け方
・こんなマインドで生活をすれば、結婚式でゲストの心を動かせる

技術の他に、現場で学んだ様々なノウハウを伝授しています。

全ては、1組でも多くの価値ある結婚式を作る為に…


②才能ある人の夢を開花させたい


もう一つの講師を始めた理由は、才能ある人の夢を開花させたい…です。

私の周りには、結婚して子供を産んで、働く事を諦めてしまった女性や
仕事をしながらも夢を諦めきれず、でも一歩踏み出せない方をたくさん見てきました。
才能を埋もれさせておくのは勿体ない。
誰もが、どんな環境でも輝いて働ける場を作りたい…
その第一歩として、結婚式司会者の仕事なら実現しやすいのではないかと
考えました。

♯4 ONEスタッフ写真格納_200524_0581

自分のスケジュールで働けて、継続的な仕事ではないので予定も組みやすくさらにやりがいも大きい素晴らしい仕事です。

その土壌を整えて、一人でも多くの方の夢の実現をサポートしたい…
それが講師になった2つ目の理由です。

教えるなら最高の教育を

いざ、結婚式司会者の講師になる事が決まった時…
自分が教わったスクールを思い出しました。

スクールは週一回2時間の授業で半年間…24回通い、発声練習や文章の読み方などの基礎練習を積みました。
その後、司会事務所に入り、週一回2時間の司会ロープレ研修を2ヵ月…計8回行いデビューしました。
司会未経験の私にとってスクールは勉強になりましたが、基礎の基礎だったので、自分で司会本を買い、様々な披露宴映像を見て自主勉強する事が多かったです。
司会事務所でもロープレは行った物の、ハプニングの研修や打合せ研修がなかったので、デビューがとても不安でした。
やはり、デビューして現場で学ぶ事があまりにも多く、1年間は会場担当者から怒られる日々でした。
同じスクールに通い、別の司会事務所に所属した仲間達も、このような試練をかいくぐりデビューした物の、1年後にプロ司会者として継続してやっている人は約1割になりました。

私は、教育次第でこの現状は変わるのでは…と考えたのです。
・司会者として身につけておくべき技術と共に所作も教え
・短期間&短時間でも実践的な教育プログラムでよりデビューをイメージしてもらい
・一人ずつに的確なアドバイスで生徒の潜在能力を飛躍的に伸ばす
・日常の過ごし方や司会者としてのマインドを伝え、日頃から人間力を鍛えていく
・現場での落とし穴や注意点を学ぶ
・他の司会者と圧倒的な差を生み出す現代のニーズに合った司会術を伝授する

そんな講座なら、デビューから成功するのではないか…と考えました。

私の司会者養成講座では、15年で培ってきた様々なノウハウを詰め込み
デビューからレベルの高い司会が出来るように、そして技術的にも人間的にも魅力的な司会者を生み出す…との想いで、第10期生まで講座を進めて参りました。
いよいよ、11期生からは完全オンライン講座になります。

全国の司会者を目指している人の夢のサポートが出来ると思うと
嬉しさと同時に益々勉強をして臨まなければ…と身が引き締まります。

人生の目標

新郎新婦、列席するゲスト…多くの方の豊かな未来を作って行きたい。
そして、人生の輝きを生徒さんには掴んでほしい…

これが、私の人生の折り返し地点で立てた大きな大きな目標です。

_5 スタッフ写真関連格納_200526_0032

結婚式司会者養成 実践オンライン講座 講座生募集

現在、次の講座の講座生を募集中です!
あなたも、楽しい講座でプロ司会者への扉を開けてみませんか?

詳細ページはこちら↓↓

またYou Tubeでも様々な司会技術を公開しているチャンネルも開設しました↓↓

それでは、次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?