見出し画像

【無添加化粧品8選】国内外270社をリサーチしてみた♪

美容部員として働いた経験をもとに270社を調査。肌にイイ無添加コスメの条件は5つあると考えている。

本当に肌に優しい無添加化粧品の5つの条件

本当に肌に優しい無添加化粧品の5つの条件
【条件①】肌に負担がかかる成分が無添加
【条件②】配合成分にキャリーオーバーが無い
【条件③】100%天然の成分だけ
【条件④】防腐剤も植物系
【条件⑤】アレルゲン無配合(※個人的なアレルゲンが明確な場合)

つまり、〇〇が無添加!△△フリー!とかではなく、徹頭徹尾、負担のかかる成分は無添加ということ。

化粧品を設計する段階で、「できるだけ無添加なものを」と考えているか「一切、妥協をせずに、良いものを作る」と考えているか。

つまり、発想が違う。

条件②のキャリーオーバーというのは、成分を抽出する時に残る合成化合物のこと。これ、ほとんどのところが記載していないから大事よ。

ちなみに条件⑤は、病院でアレルギーテストを受けてみれば、何がダメか分かるので受けてみてね。料金は3000円ぐらいだったと思う。(病院による)

本当に肌に優しい無添加化粧品3選

この5つの条件に沿って3つのブランドを紹介。

【その①】無添加工房OKADA:日本

画像13

無添加工房OKADAの特徴

オールフリーで、植物100%で設計されている。

余計なものが無い設計。キャリーオーバーについての記述がある。キャリーオーバーという言葉を初めて知ったのがOKADAさんだった。

メリット

画像17

全世界270社で、トップクラスに無添加であることにこだわって、無添加のイメージする肌に優しい、本当に肌にイイコスメを体現していること。

画像4

デメリット

パッケージがシンプル過ぎて、ドキドキが無いかな。ワンコインとかのプチプラではない。※ホントにイイものはどれもそう。

無添加工房OKADAの口コミ

使い始めて3日目ですが肌に透明感が出てきたように思います。
ベタベタしないし匂いもないので安心してつけられます。
肌につけるのはこれだけでいいかも。

AMAZONレビュー
10年間 安全な化粧品の中で自分に合うものを探し続けてきました。使う前はボロボロのニキビいっぱいだった肌を キレイな普通の健康な肌に戻してくれたんです♪毎日鏡を見るのが楽しみで、30歳の肌とは思えないほどファンテ゛ーションなしでもピカピカ艶があります!!

@コスメ

無添加工房OKADAの公式サイト
↓↓
https://www.mutenka-okada.com/

【その②】ピュアノーブル:日本

画像14

ピュアノーブルの特徴

キャリーオーバーについての記述あり

メリット

画像18

無添加工房OKADAさんさんに劣らず無添加。こちら、化粧水(ローション)の全成分ね。シンプルで防腐剤すら入ってないのは驚いた。

画像5

デメリット

防腐剤が入っていないので、冷蔵庫に保存する必要がある。これがね、意外と面倒なの。

それから、クレンジングがない。メイク落とせない。

パッケージがシンプル。驚くほどシンプルよ。あと、お客様の声がアマゾンや@コスメに無いのよね。

あとは、日焼け止めが無いのよね。

ピュアノーブルの口コミ

こちらの製品は、何と言っても、肌自身が喜ぶ感じ、 自然にしっとりする感じがあって、自分本来の素肌に戻してくれる手助けをしてくれる、 この当たり前のことが最高の贅沢なんだと思っています。

公式サイト

ピュアノーブル公式サイト
↓↓
https://www.purenoble.com/

【その③】ブルークレール:日本

画像14


ブルークレールの特徴

キャリーオーバーについての記述あり

メリット

画像19

パッケージが凝ってる。香りがある。こちらは、化粧水の全成分。

画像6

デメリット

パッケージがシンプル。一見、植物系かどうか不明な成分が入っていて、化粧品成分オンラインとかで調べないといけないこと。

ブルークレールの口コミ

20種類の植物成分、14種類のアミノ酸その他成分、6種類の肌成分ペプチドを配合しつつも無添加という、ちょっと驚きの美容液。無添加オーガニックを使い、品質にこだわっているアイテムなだけありピュアな感じが伝わります。

@コスメ
私はめちゃくちゃ敏感肌で新しい化粧品を使うときは慎重になります。オーガニック、植物由来だからといって肌に優しいと言うわけではないのですが、こちらでスキンケアをした数時間後のお肌がものすごく綺麗でびっくりしました。

@コスメ
季節の変わり目でこのところスキンケアアイテムの浸透が悪いと感じていたのですが、悩み解消しました!!お肌にグイグイ吸い込まれて、重ねてつけても入ってく感覚があります。

@コスメ

ブルーレールの公式サイト
↓↓
https://www.blcl.jp/

無添加化粧品TOP3について

本当に肌に優しくて、キチンとスキンケアができる無添加化粧品を探しているなら、まずはこの3社からリサーチしてみて。この3社は間違いないです。

あと、化粧品成分オンラインで、自分で成分表をチェックして、自己防衛できるようにすることをおすすめします。「なんだかよく分からないな?」「はっきりしないな・・・」と思ったら、その成分はパスした方が良いと思う。

こちらも検討してほしい!優れた無添加化粧品5選

さて、ここからご案内するブランドは、キャリーオーバーについての記述があるので、安全度、安心度が高いです。知っておいてほしいブランドです。

【その①】HANAオーガニック:日本

画像11

HANAオーガニックの特徴

キャリーオーバーの成分も表示してくれる。探したけど、基本的には配合されていないので問題無いと思うけど、排除はしていないよね。

とはいえ、ここはかなり安全性が高くて、他と違ってシャンプーも販売しているので、私はここのオーガニックシャンプーを使ってます。

オーガニック系の香りがとてもよく、洗浄力があって、おすすめですよ♪

メリット

みたところ、キャリーオーバー成分は無いと思います。

デメリット

キャリーオーバーについては、成分も表示してくれるだけでなく、排除してもらえればと思います。

丁寧に成分表をチェックする気が無い人にはおすすめしないです。

HANAオーガニックの公式サイト
↓↓
https://www.hana-organic.jp/

【その②】RUHAKU(琉白):日本

画像15

RUHAKU(琉白)の特徴

キャリーオーバーの成分も表示してくれる

メリット

見たところ、キャリーオーバー成分も大丈夫です。

デメリット

HANAオーガニックさんと同じく、キャリーオーバー成分については、最初から入らないようにしてもらえるとありがたいです。

RUHAKU(琉白)の公式サイト
↓↓
https://ruhaku.jp/


【その③】ヴルーウエスト:日本

画像17

ヴルーウエスト

キャリーオーバーの記述が無い

メリット

成分的にも問題無いです。

デメリット

キャリーオーバーについての記述が無いです。プライスがお高めです。あと、余計なお世話だけど、ホームページに、もう少し力を入れて欲しいかな。充実した情報があると安心できる。

ヴルーウエストの公式サイト
↓↓
http://deadsea.p-kit.com/

【その④】メルビータ:フランス

画像19

キャリーオーバーについての記述がない。日本のサイトがしっかりしている。

【その⑤】ワイエスラボ:日本

画像20

植物性ではない成分を使用している。

ワイエスラボの公式サイト
↓↓
https://yslabo.net/

無添加化粧品とはそもそも何か?について

一般的には、旧表示指定成分が無いもののことを指します。

無添加化粧品とは?

旧指定表示成分がない化粧品。1980年に厚生省が指定した102種類の表示指定成分と同じです。「アレルギー等の肌トラブルを起こす可能性のある成分」のことです。

参考)POLAの102の旧表示指定成分一覧表

でもこれだと、無添加コスメ、無添加化粧品という言葉から、本来思い浮かべる「肌に良い」「害が無い」「肌に優しい」という化粧品にならない。

例えば、香料(合成化合物)が無添加なら無添加化粧品といえちゃうからね。

本来の姿に近いのは、最初にご案内した次の定義に当てはまる化粧品。

肌にいい化粧品・肌に優しい化粧品の5つの条件
【条件①】肌に負担がかかる可能性がある成分が無配合(無添加)
【条件②】配合成分にキャリーオーバーが無い
【条件③】100%天然の成分だけで設計されている
【条件④】防腐剤も植物系
【条件⑤】アレルゲン無配合(※個人的なアレルゲンが明確な場合)

これらに当てはまってるなら(条件をクリアしてるなら)、肌に優しい化粧品だと思います。だって、ホントに余計なものがはいってないからね。

無添加化粧品があなたに合うか?あなた自身でリサーチできるようになるには?

自分で成分表をパッと見て、気になる成分があれば、化粧品オンラインで調査してみてください。

化粧品成分オンライン
https://cosmetic-ingredients.org/

面倒くさいけど、これをするかしないかでだいぶ肌が変わる。他の人に頼らず、自分の考えでえらべるようになるからね。

数字とかアルファベットの成分が多めだと、最初からパスしてもいいかと思う。

あと、フェノキシエタノールが入ってないところを選ぶと、なぜか自然と無添加化粧品に近づくよ。

今回の無添加化粧品の調査でできていないこと

国内外の270社の無添加化粧品・オーガニックコスメ・自然は毛所品を調査。私は日本語ネイティブなので、英語やフランス語、ドイツ語、中国語、韓国語、スペイン語など、外国のブランドについてはリサーチしきれていません。

他の国の言語で成分のリサーチをするのって、けっこうハードルが高いので、日本ご対応しているブランド以外は、ざっくりとしか調査してない。

それらのブランドが気になっている人は、それぞれの国の言葉で、5つの条件に当てはまっているかどうかを問い合わせてみてください。

質問内容は、

防腐剤は何?フェノキシエタノール?
キャリーオーバーについての考えを教えてもらっていい?


ぐらいでOKかなと思います。

というのも、ほとんどのブランドがこの2点をクリアできていないから。

もし「ここも5つの条件に当てはまるよ!」というブランドがあれば、ぜひ教えてくださいね。

今回調査した270社の無添加化粧品一覧

最後に、今回調査した270社の無添加毛所品ブランドを掲載しておきます。

100%ピュア
24h cosme
Acorelle/アコレル
ACSEINE/アクセーヌ
Aesop/イソップ
AGING Lavolte/エイジングラボルテ
AGOS
alchemy/アルケミー
ALTERNATIVE/オルタナティブ
Amino Rice/アミノリセ
AMPLEUR/アンプルール
amritara/アムリターラ
ANDALOU naturals/アンダルーナチュラルズ
anna tumouru/アンナトゥモール
ANNEMARIEBORLIND/アンネマリーボーリンド
antiantei/アンティアンティ
APIVITA/アピヴィータ
APODEA/アポディア
AQUA・AQUA/アクアアクア
aquabio/アクアビオ
AQUAVI/アクアヴィ
AQUCRIO/アクシリオ
ARGITAL/アルジタル
AROMATHERAPY ASSOCIATES/アロマセラピー アソシエイツ
Arouge/アルージェ
ATHANOR/アタノール
AUBREY ORGANIC/オーブリーオーガニクス
AVEDA/アヴェダ
Avène/アベンヌ
B.K.AGE
babu/バブー
BADGER/バジャー
bareMinerals/ベアミネラル
be my self/ビーマイセルフ
BIODERMA/ビオデルマ
BIOLAB/バイオラブ
biossentiel/ビィオセンシィエール
blue clair/ブルークレール
BOTANICAL FORCE/ボタニカルフォース
botanischol/ボタニッシュエール
CAMERON&GABRIEL/キャメロン&ガブリエル
CAROL PRIEST/キャロルプリースト
CATTIER/カティエ
C'BON/シーボン
Cell Pure/セルピュア
chant a charm/チャント ア チャーム
CHANVRE/シャンブル
COCOLARME/ココラルム
CODINA/コディナ
Collage/コラージュ
Considermal/コンシダーマル
couleur caramel/クルールキャラメル
Coyori/コヨリ
curel/キュレル
CYCLEPLUS
D.U.O.
DECENCIA/ディセンシア
DECLEOR/デクレオール
do oragnic/ドゥオーガニック
Dolci Bolle/ドルチボーレ
Dr.Haushcka/ドクターハウシュカ
DRS
Dr.Ci:Labo/ドクターシーラボ
dプログラム
EAU DE VIVE/オードヴィーブ
EauJeune/オージュンヌ
ecolife/エコライフ
effective organic/エフェクティブ オーガニック
Embellir/アンベリール
Emu/エミュー
en d'autres thermes/アン・ドートル・テルム
erbaviva/エルバビーバ
ETHICAL/エシカル
ETVOS/エトヴォス
Eve Lom/イヴロム
FANCL/ファンケル
farfalla/ファファラ
fleur de fatima/フルールドファティマ
Frantsila/フランシラ
freeplus/フリープラス
fresca/フレスカ
FRESH(旧コーラルムーン)
gamilasecret/ガミラシークレット
GranGrace/グラングレース
HABA
HANAオーガニック
HARUGARI
herbedure/エルブデュレ
Herboristerie/エルボストリ
hervery earth story/ハーベリィアースストーリー
Huilles e baumes/ユイル・エ・ボーム
Human Flora/ヒューマンフローラ
iniks/イニクス
IKOVE/イコヴェ
IMYO2
IN FIORE/インフィオレ
JADE BLANC/ジェイドブラン
JANESCE/ジャネス
JasminAromatique/ジャスミンアロマティーク
john masters organics/ジョンマスターオーガニック
Josiane Laure/ジョジアンヌ・ロール
JUICE BEAUTY/ジュースビューティ
JULLANTS/ジュランツ
Jurlique/ジュリーク
KAGURE/かぐれ
Kiehl's/キールズ
KOALA Baby/コアラベビー
Koo
KORRES NATURAL PRODUCTS/コレスナチュラルプロダクト
La CASTA/ラ・カスタ
La Claree/ラクラリー
LA ROCHE-POSAY/ラロッシュポゼ
LAVERA/ラヴェーラ
LEAF&BOTANICS/リーフ&ボタニクス
LEXIA/レクシア
Living Nature/リビングネイチャー
LOGONA/ロゴナ
L'ORACLE/オラクル
LOVE YOUR SKIN
MacchiaLabel/マキアレイベル
MADARA/マダラ
made of Organics/メイドオブオーガニクス
Make My Key/メイク・マイ・キー
MAMA BUTTER/ママバター
MARiAS/マリアス
Martina Gebhardt/マルティナ
medel natural/メデルナチュラル
mediplus/メディプラスゲル
Melvita/メルヴィータ
MICHELLE BIO/ミッシェルビオ
MICWELVA/ミックウエルヴァ
MIMC
MINON/ミノン
Monday moon/マンデームーン
MONTALTO NATURA/モンタルト ナチュラル
MOONSOAP/ムーンソープ
mother earth/マザーアース
M's COSME(エムズコスメ)
MUNOAGE/ミューノアージュ
N organic/エヌオーガニック
NANDAMO PREMIUM/ナンダモプレミアム
naturaglace/ナチュラグラッセ
Natural House/ナチュラルハウス
NATURAL ORCHESTRA/ナチュラルオーケストラ
natural ROYAL ROSE/ナチュラルロイヤルローズ
Naturelle d'Argan/ナチュレルアルガン
Naturina/ナチュリナ
Neal's Yard Remedies/ニールズヤード レメディーズ
neo natural/ネオナチュラル
NEROLILA Botanica/ネロリラ ボタニカ
Nippon Olive オリーブキュアシリーズ
NOV/ノヴ
Nu:(ヌウ)
NUXE/ニュクス
obagi/オバジ
Ondo/オンド
oneskin/ワンスキン
ONLY MINERALS/オンリーミネラルズ
Optimistic/オプティミスティック
ORBIS/オルビス
organic BOTANICS/オーガニックボタニクス
Organic Forest/オーガニックフォレスト
Organique/オーガニーク
ORIGINS/オリジンズ
OSCIEM/オシエム
Owncera/オウンセラ
PANGEA ORGANICS/パンゲアオーガニクス
PATYKA/パティカ
PAX NATURON/パックスナチュロン
Paysane/ペイザンヌ
Penelopi Moon/ペネロピムーン
PERFECT POTION/パーフェクトポーション
PHARMOS NATUR/ファーモス・ナトゥーア
phyt's/フィッツ
piyoko
pour moi/プモア
PRIMAVERA/プリマヴェーラ
PULLME/プルミー
Pure Noble/ピュアノーブル
qniur/クニュール
QUON/クオン
RERUJU/リルジュ
RISOU/リソウ
RGスキンケア
ROSE DE MARRAKECH/ローズ ド マラケシュ
ROVECTIN/ロベクチン
Ruam Ruam/ルアンルアン
Sanders Perry/サンダース・ペリー
SECOND SEASON/セカンドシーズン
SHIGETA
SiBODY/シーボディ
SIMIUS メビウス製薬
Sinn Purete/シンピュルテ by john masters organics/ジョンマスターオーガニック
sisley/シスレー
skyn ICELAND/スキンアイスランド
Sol Anhelo/ソルアネーロ
soleo organics/ソレオ オーガニックス
SOLUNA/ソルーナ
STREPAIR/ストレピア
SUNDARI/スンダリ
Sweets Soaper/スイーツソーパー
Tanaka/タナカ
TAUTROPFEN/タウトロッフェン
Terracuore/テラクオーレ
THAYERS/セイヤーズ
THREE/スリー
Timothea/ティモティア
tomtomMAMA/トムトムママ
Trilogy/トリロジー
TUNEMAKERS/チューンメーカーズ
Tv&Movie
TWIGGY/ツィギー
uka/ウカ
ULU/ウルウ
Utena/ウテナ
VERIMA/ヴェリマ
Vertueux/ヴェルトゥー
VINTORTE/ヴァントルテ
VMV ハイポアレルジェニクス
WELEDA/ヴェレダ
YON-KA/ヨンカ
Zuii ORGANIC/ズイ オーガニック
αPINI28/アルファピニ28
ア・マ・テラッセ/a・ma・terasse
あきゅらいず
アロマのやさしさ
カウブランド
健康コーポレーション
ちふれ
ドゥ・ラ・テール/De La Terre
ドモホルンリンクル/Domohorn Wrinkle
天使の美肌工房
肌楽
肌ラボ
ヒフミド
まかないコスメ
まほろばエリクサー
みんなの肌潤
無印良品 敏感肌シリーズ
無添加工房OKADA
華密恋(かみつれん)
江原道/KohGenDo
咲水
桜花媛(サクラプリンセス)
私の部屋
水の彩
草花木果(そうかもっか)
長寿の里
豆腐の盛田屋
養麗潤
琉白
エステファクト
クレアル
Cera
ドクターズオーガニック
YARA COSMETICS
Holyland
DESERT PEA SKIN
ALBA GRUPS
Natural Majesty
ATORREGE/アトレージュ
GREENNOTE/グリーンノート
INTIME ORGANIQUE/アンティームオーガニック
みんなでみらいを
せとうちビオファーム
VANESSA MEGAN/バネッサ・ミーガン
松山油脂
ミニュール
セシュレル

ね、結構たくさんあるでしょ?国内に十分イイのがあるので、まずは国内の無添加化粧品をリサーチ探してみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?