金環【三橋雄斗】


先日、暇を持て余し、
ウェンズデイズの結成年であり、僕とひかりちゃんが付き合い始めた年である、2012年に起きた出来事を調べていました。



スカイツリー開業やロンドンオリンピックなど大きな出来事が多い中、



ふと目に止まったのが、
2012年5月21日、金環日食の観測。



「そういえば、そんなことあったなぁ」と、この日のことを思い出しました。



当時、ひかりちゃんと付き合う少し前で、僕は一人暮らしをしていました。



朝起きて窓から外を見てみると、晴れているのに薄暗く、異様な雰囲気であったことを憶えています。



テレビをつけると、今まさに日食の真っ最中であるとのこと。



そして、東京で金環日食が観測されたのが173年ぶりで、今回を逃すと一生見られないかもしれない、と。



『これを見逃したら一生後悔する』
そう思った僕は、すぐに外に飛び出し、太陽を見ました。



しかし、日食を見ようにも、太陽を見る為の遮光グラスなどを用意していなかったのです。



その時期、金環日食フィーバーで、色々なお店で遮光グラスが売っていましたが、
当時の僕は非常にトガッていたので、流行りに乗ることを嫌い、購入しませんでした。



なので、いざ見たくなって見ようとしても、肉眼で直接見るしかありません。



でも、その時の僕は思いました。

『そもそも太陽が隠れているのを見るのだからそれほど眩しくないのでは』


『それにグラスや板を透すより、肉眼で見たほうが思い出に残るのでは』



そう思い、己の肉眼で直接、金環日食を観測しようと太陽を見ました。(マネしないでね)



しかし、隠れているとはいえ太陽は太陽。



すぐに目が眩み、気が変になりそうでした。




これは諦めるしかない、僕は2012年の全てを楽しめなかったのだ。



そう思い、呆然と立っていると、
隣に住んでいた同棲カップルが出てきました。



そして、立ち尽くす僕の横で、遮光グラスを取り出し、
二人で代わり番こで太陽を見ていたのです。



『かしてほしいなぁ』



しかし、当時まだギリギリ10代であった僕は、

見た目30歳手前くらいであろうカップルに、

「おはようございますー!お二人で日食観測ですか、いいですねぇ。熱々で!太陽よりも!!ってなんちゃって!!いやー、私も見ようかと思って外へ出たのですが、見ようにも遮光グラスを買い忘れましてねぇ、これは参りましたよ!…あら、お宅の遮光グラス、とてもいいものをお使いで!もしかしてGUCCIの遮光グラス?違う?いやー、さすが!やはり品のあるお二人が持つものは全てがブランド品に見えますよぉ!金環日食よりも輝く御両人!もう!お二人を観測したい!!遮光グラス貸して!!」

とは言えず。



でも一応、何か言いたげな様子で立ち尽くし続けました。



すると、カップルの彼女さんが
「あの、もし良かったらこれ使ってください」


と、僕に遮光グラスを貸してくれたのです。



彼氏さんも、「これは見ておかないと!」と笑顔で言ってくれました。



なんて優しいカップルなんだ。大人のカップル。落ち着きすぎている。



トガッていて遮光グラスを買わなかったヤツとは思えないくらい素直に、
「ありがとうございます!!」とお礼を言い、
早速、遮光グラス越しに太陽を見ました。




しかし、どこが隠れているのか、何が金環なのか、本当によくわかりませんでした。



でも、貸してくれたお二人に悪いので、ちゃんと「うわー!すげー!これが見られるなんて!一生の思い出だー!」と全力で喜び、



素直に「ありがとうございました!!」と重ねてお礼を言い、部屋に戻りました。




そんなことを思い出し、
そういえば今の自分が、あの時のカップルと同じ歳くらいになっていることに気が付きました。



同棲もしている。



果たして今の僕たちは、自分より若い子が家の前で何か言いたげに立ち尽くしていたら、察して助けてあげられるのだろうか。



ひかりちゃんはできそうだけど…。



そんなことを考えていると、突然インターホンが鳴りました。



出てみると、同じアパートに住んでいる奥様が、
「洗濯の洗剤、たくさん頂いたからお宅にもお裾分けさせて!」
と、洗剤を頂いてしまいました。



素直に「ありがとうございます!!」とお礼を言いました。


【相方へ】

水Tube観ました。あれは何ですか!恥ずかしい…。
でも、自分であることを抜きにして観ると、面白い動画です。
しっかり、ひかりちゃんの喫煙シーンも入っていましたね。
需要を分かっていらっしゃる。

外出自粛要請が終わったらどこへ行きたいですか?
僕は海とサウナです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?