見出し画像

【衝撃】AdobeがFigmaを2.8兆円で買収しました

2024/02/07 現在、独占禁止法に関連する事情により、買収が中止されたようです。以下投稿時の内容です↓

衝撃の2兆円以上の巨額買収

昨日、とんでもないニュースが飛び込んで来ました。
なんと、Photoshopなどのクリエイター向けツールを提供することでお馴染みのAdobe社が、このnoteでも大人気のデザインツールFigmaを開発するFigma社を200億ドル(約2.8兆円)で買収したということです!

2016年にソフトバンクがマイクロチップの製造大手であるARM社を買収したときはかなり大きなニュースになりましたがその時の買収額が3.3兆円だったため、いちクリエイター向けツールとしては信じられないような買収額となっています。(円安の影響もありますが)

今後の展開予想

今後の展開としては、Adobeが持つAdobe FontsやAdobe SenseiといったリソースがFigmaに統合されたり、Adobe Creative Cloud(以下CC)のプランにFigmaが組み込まれる可能性が考えられます。
CCにFigmaが組み込まれると、CCの月額料金を支払うことでFigmaが使用可能になるかもしれません。

Adobe はこれまでAdobe XDというUIデザインツール(所謂Figmaの競合)を開発してきておりましたが、Figmaの圧倒的な存在感の前にもはや存在意義が皆無といった状況で、一部の大企業などで無名のFigmaを採用しにくいケースや、すでにCCを契約しているから仕方なくXDといった形で限定的に使われていた印象でした。

おそらく今後AdobeはXDの提供をやめて、Figma一本に絞ることになると思います。

Adobeは過去に買収したソフトウェアを後に廃止するなど、その運営力に疑問を持っているデザイナー達もいることは事実で、今回もFigmaの運営に関して今までのような雰囲気が失われないか心配しているユーザーもいるようです

デザイナーの声

一方で、FigmaのCEOは「CEOとして残り、運営も引き続き独立して行われる」と発言しており、この言葉をそのまま信じるのであれば、その辺は安心かもしれません。

これからFigmaの導入を検討されている方・企業様へ

筆者はFigmaのハウツー動画制作、企業様向けのレクチャー実績がございます。
もしこれから導入を検討されているという方は、まずは簡単なデモから具体的な使い方までお気軽にご相談ください。
弊TwitterアカウントのDMにてご相談ください🙏


UI/UXデザインに関する情報発信をしています。この分野のコミュニティに貢献できるように、全てのnoteは無料で公開しています。サポートしていただけましたら、デザインのツールを購入するのに使いたいと思います。ツールの使い方や、レビューを投稿しておりますのでぜひご覧ください。