見出し画像

コミュニケーションから貢献につなげる

こんにちは。

中江です。
私は関西出身で、関西では常識でも他の地域では常識でないことがたくさんあります。
他の地方出身の方と話すと、当たり前ではないことに気付かされることもたくさんあり、日々見識を広げるため色んな人との出会いを大切にしています。
一期一会のご縁について、匿名で記載させていただくこともありますので、当事者の方が拝見されておりましたら、コメントなどいただけると幸いです。

先日、ポケモンカードで遊ぶために、自転車で1時間かけて来ている中学1年生男子ふたりと話しました。
ふたりは別のクラスで、登校中にポケモンカードの話をしていたBくんに、Aくんが声をかけて仲良くなったとのこと。
同じ学校の同級生で、サッカー部に所属しているAくんと、将来格闘家になるために総合格闘技に通っているBくんの、一見共通点のないふたりが友だちになったきっかけが素敵です。

さらに、ポケモンカードで遊んでいる子どもがいるお母さんが、カード売り場で悩んでいるときに、Aくんがさっと声をかけてアドバイスし、初めて会った子に自分のポケモンカードを譲っていました。
Aくんは、ポケモンカードを販売しているお店の店長とも仲良く、友だちのために交渉していて、周りにいる人に関心をもって話を聞くと、どんなことでも貢献に繋がるんだと感動しました。

人と人のコミュニケーションで、年齢や性別、属性関係なく仲良くなり、助け合い、「恩送り」の連鎖でよりよい世の中になりますよね。
自分も周りにアンテナをはって、自分の知識や経験を役立てるきっかけを常に探していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?