見出し画像

【中日新聞杯2022】予想

僕です。

遅くなりましたが、サクッと予想していきます。

今のところダントツ一番人気は【⑥プログノーシス】になっていますが、他は団子状態です。

ハンデ戦でもあるし、先週の馬場傾向を見ると土曜日は差し、日曜日は前残りという全く読めない展開です。

では、早速ではありますが僕の予想といきましょう。


【中日新聞杯2022】予想





◎⑯マテンロウレオ
○⑮ソフトフルート
▲⑩イクスプローション
△⑥プログノーシス
✕⑭トゥーフェイス
☆➆フォワードアゲン

こんな感じになりました。


今週の中京競馬場(芝)は?


前が残る馬場なのか、差しが届く馬場なのか全く読めませんね。
なので、仮説を立てた予想となります。

・トラックバイアスは?
・展開は?
・ペースは?

この3つで予想を組み立てました。

・トラックバイアスは?
開催2週目なので当然内側はまだキレイな状態。

・展開は?
ここが難しいですね。どの馬が逃げるの?って感じです。

僕の予想では
《ヤス》、《デム》、《ノリ》の誰かが逃げるのでないかと思います。

《ノリ》は奇をてらって逃げる場合がありますが、それはかなり低い確率だと思います。

・ペースは?
《ヤス》、《デム》の馬は番手に付けての競馬をするので、そのまま前に出されてハナに立つのではないでしょうか?

ただ《デム》は出遅れ癖があるので、ハナに出る可能性は低い方ではないかと思います。となると、《ヤス》がハナに出る・・・、となった場合が厄介ですね。

ドスローに落として、直線でスローの『よ~いドン!』ってなる可能性は否定できません。

しかし必ずしもその展開だからと言って、前が残るとも言えません。
一方で、《ニシ》が逃げる可能性も否めません。
※《ニシ》とは西村敦也騎手のことです。



印をつけた馬の解説

上記を踏まえた仮説で予想をすると、先述の印のようになりました。

これは最終追い切り評価も含めての予想です。

1頭ずつ解説していきましょう。


⑯マテンロウレオ

別にこの馬が逃げるだろう、という訳で本命にしたわけではありません。

前走、強い勝ち方をしたことを評価して本命にしました。

前走の【アンドロメダS】では外が伸びるトラックバイアスであったのに、道中3番手に位置取って終始荒れた内側を走っているのに、最後は後続を突き放してのゴールでした。

展開も前が沈む展開であったにも拘らず、4角まで楽な手応えで直線に入るくらい余裕がありました。

それまでは、後方待機の印象でしたが、前走で前目にも付けられることを証明。

今回の外枠がどう出るかはわかりませんが、前か後ろかどこに位置取るのかは当日次第。

最終追い切りも良かったし、好気配であることは間違いありません。


⑮ソフトフルート

中京競馬場は来るか来ないか?の馬。

しかしながら、追い切りを見る限りこの馬は明らかに状態はいいです。

後方からの競馬ですが、末脚と軽斤量とコース相性で対抗にしました。

叩き3走目という言葉の表現はおかしいですが、それくらいの方が調子がイイのではないかと仮説を立ててみました。


⑩イクスプロージョン

《中京無敵》、《中京大好き》の馬。

休み明けでもコース相性でこなせるし、追い切りも悪くはなかったのでこの印に。和田騎手との相性も非常にいいし、直線でも対応できる中団に付けると思うのでこの馬にもチャンスがあると思います。


⑥プログノーシス

追い切りは非常に良かったのですが、もしかして展開で馬券圏外になりそうな気もします。

川田騎手なら本命くらいに持っていきたかったのですが、さて、どうなるのでしょうか?能力的に決して《危険な人気馬》とかではありません。

十分勝てる力はあります。

それでも僕の中では、印上位3頭の方が今回のレースでは評価が上になっただけです。馬券で儲けたいからといって、むやみに消してしまうのは愚の骨頂です。


⑭トゥーフェイス

追い切り動画がなかったので何とも言えません。

しかし、最終や中間の時計を見ると悪くないし、ここ近走も大きくは負けてはいないので、上手く展開がハマれば・・・、という感じです。


➆フォワードアゲン

《追い切り番長》になるかならないかはこのレース結果次第。

僕はこの馬は引退するまで印を打ち続けようと思います。

どこかでデッカイ穴をあけそうな気がします。

というわけで今回は3連系の馬券では買うかもしれませんが、能力を軽視しているわけではありません。この馬に足りないのは展開と運です。


印を付けた馬の解説でしたが、この予想をするにあたって最終追い切り評価も踏まえています。気になる方はそちらもどうぞ。

・【中日新聞杯2022】最終追い切り評価



買い目

さて、買い目なのですが、非常に悩ましいですね。
予想はあっていても買い方で負ける、という競馬あるあるもあります。
なので、何パターンか用意しました。

・単勝 ⑯
・複勝 ⑯
・馬連かワイドのBOX ⑥⑩⑮⑯
(これはオッズを見てどちらかの券種にします。)

※ここからは資金に余裕があれば買いたいと検討しています。
・3連複か3連単BOX ⑥⑩⑮⑯
・3連単⑯-⑥⑦⑩⑭⑮


まとめ

もう少し早めに記事をあげるつもりがったのですが、すっかり寝てしまっていました。

夜更かしして予想するレース程危険なものはないのですが、しっかりと頭をスッキリとさせた状態で予想しているので大丈夫・・・のはずです。

明日は、【阪神ジュベナイルフィリーズ2022】、【カペラS 2022】の予想を早めにあげたいと思います。

また、同レースの追い切り評価もやっているのでまだご覧になっていない方はそちらもどうぞ。

それでは。

・【阪神ジュベナイルフィリーズ2022】1週前追い切り評価

・【阪神ジュベナイルフィリーズ2022】最終追い切り評価

・【カペラS 2022】最終追い切り評価

おしらせ

【💛(スキ)】マークをタップして頂けると今週の競馬占いのコメントが出るようになっているのはご存知でしょうか?
今回から【阪神ジュベナイルフィリーズ2022】用にコメントを更新しているので今週の予想の足しにタップしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?