Webライターがブログを持っていた方が良い3つの理由

Webライターはブログを持っていた方がいいのか?という疑問は、ライターとして活動している人なら一度は疑問に思うことです。

結論から言えば、Webライターはブログを持っていた方が良いです。

今回は、なぜWebライターがブログを持っていた方が良いのかについての理由を3つ解説します。

リサーチおよびライティング能力が磨ける

現在、Webライターの案件で最も多いと思われるのは、ブログ記事の執筆です。

したがって、自身のブログでリサーチをして文章を書くことは、それらの能力を磨くことに繋がります。

これからライターを始めようとしている方は、無料でも何でもいいので、自分が好きなものを取り扱ったブログを開設し、文章を書く練習をすると良いでしょう。

スポーツで結果を残すためには日々の練習や、入念な準備運動が必要なように、良い文章を書くためには同様に日々の練習がものをいうのです。

将来的に資産になる

ブログの運営を続けて、少しずつでも確実に記事を増やしていければ、それは立派な資産になります。

アフィリエイトで稼ごうと思うと、しっかりとしたサイト設計やSEO対策が必要になりますが、収益化せずとも長年運営することでドメインランクが上がったりといくつか利点はあります。

日々正しい努力を重ね、記事が充実するころには、間違いなく相応の文章力が備わっているでしょうし、アフィリエイトやアドセンスで副収入を得ることを視野に入れてもいいでしょう。

ポートフォリオとして活用できる

クライアントに提示するポートフォリオとして、ブログは非常に有効なプラットフォームです。

また、クラウドソーシングサイトから卒業して企業から直接仕事を受けるための窓口としても機能するため、ライターがブログを開設しない手はありません。

まとめ

今回はWebライターはブログを持っていた方が良いのか?に対する回答とその理由について解説しました。

成功しているWebライターで自身のブログを持っていない方はほぼいないという点からも、正解かどうかが分かります。

現在ブログをお持ちでない方も、ぜひチャレンジしてみてください。

今後もWebライターにとって有益な情報を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?