見出し画像

7月の振り返り

今月はライター業務の動きが多く、忘備録も兼ねて振り返ることにしました。

優良クライアント様との出会い

大変ありがたいことに、優良な新規クライアント様と出会い、契約していただけました。

私にとって、優良なクライアント様とは…

  • 対等な関係として付き合っていける

  • 単価が高い

  • レスポンスが速い

以上、3点を満たしているかどうかです。

やはり仕事をするなら、気持ち良く付き合っていきたいですし、報酬も高い方が良い。

そして、こちらの質問や納品物のチェックなど、各レスポンスが速くスムーズに仕事ができると、全体の作業量も増え、収入の増加に繋がります。

今月ご縁のあったT社様は、上記を条件を満たしており、長くお付き合いしていただける手応えを感じています。

割に合わな過ぎたクライアント様に終了を伝えました

今月は良いクライアント様に巡り合えたとご報告致しましたが、一方で割に合わな過ぎたクライアント様にこちらから契約終了のお願いを申し出ました。

理由は、文字単価こそ、私が最低限欲しい1.5円であったものの、

  • 執筆ルールが複雑すぎる

  • レスポンスが遅い(特に記事チェック)

  • 高圧的な物言い

といったように、我慢して無理に付き合っていく必要がないと判断したためです。

フリーのWebライターは誰と付き合っていくかを自由に選択できる点も魅力のひとつだと思っていますので、メリットよりデメリットが勝るクライアント様とは極力すぐに契約を終了してもらっています。

肝心の収入は?

具体的な数字の言及は控えますが、今月も無事30万円以上の収入を得られました。

今月出会えた新規クライアント様の案件は8月から本格的にスタートするので、収益はもっと上げていける見込みです。

簡単ですが、7月の振り返りは以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?