見出し画像

起業はパズルゲーム!ピースを組み合わせて完成させよう

web+公式LINEを登録すると、「個人で稼ぎたい人向け」3つの特典が受け取れます。

  • 【全58ページ】セールスコピーライティングブック(体験版)

  • 記事タイトルテンプレート27選

  • SNSで使えるプロンプト集

ぜひ登録して、受け取ってくださいね!

やる気はめっちゃあるけど、何からすればいいかわからない!
そんな起業を目指す若者のみなさん、こんにちは!

今日は、「起業はパズルゲーム!ピースを組み合わせて完成させよう」というテーマで、起業というゲームの攻略法をお伝えしていきたいと思います。

なぜ起業はパズルゲームなの?

そもそも、なんで起業がパズルゲームだと言えるのでしょうか?

それは、「様々な要素を組み合わせる」ことと「全体像を見渡す」ことが求められるからです。

パズルゲームでは、バラバラのピースを組み合わせて、
一つの絵を完成させていきます。
最初は何が描かれているのかわからなくても、
ピースを合わせていくうちに、
全体像が見えてくる。
起業も、まさにこれと同じなんです。

起業には、様々な要素が必要です。
アイデア、チーム、資金、マーケティング...
これらのピースを、うまく組み合わせていくことが求められます。

一つ一つのピースは、
バラバラでは意味をなしません。
しかし、それらを戦略的に組み合わせることで、
ビジネスという一つの絵が完成するんです。

また、パズルゲームでは、
全体を見渡す俯瞰的な視点が欠かせません。
細部にこだわるだけでは、
なかなかピースは合わせられない。
時には一歩引いて、大局を見渡すことが大切なんですよね。

起業でも同じこと。
目先の課題に追われるだけでなく、
常に全体像を意識しておくことが重要です。
「この事業は、社会にどんな価値を提供するのか」
「長期的なビジョンは何なのか」
そんな大きな視点を持ちながら、
日々の取り組みを進めていく必要があるんです。

具体的にどうピースを組み合わせればいいの?

じゃあ、具体的にはどうピースを組み合わせればいいのでしょうか?

ここからは、起業というパズルを完成させるための3つのコツをお伝えします。

コツ1:まずは角のピースから

パズルを解く時、まずは何から始めますか?
そう、角のピースを探すことから始めますよね。
起業でも、この考え方が役立つんです。

起業の「角のピース」とは、
事業の根幹となる部分のこと。
具体的には、こんな要素が当てはまります。

  • 事業のコンセプト

  • 提供する価値

  • ターゲット顧客

  • 収益モデル

これらの要素は、
事業全体の方向性を決める重要なピース。
まずはこの部分を固めることが、
起業の第一歩になります。

曖昧なままでは、
他のピースを組み合わせても、
絵は完成しません。
しっかりとしたコンセプトを作り、
提供する価値を明確にする。
それが、パズルを解き進めるための
スタートポイントになるんです。

コツ2:似たピースを探す

角のピースが決まったら、
次は似たピースを探します。
色や模様が似ているピースを
集めていくことで、
徐々に絵が見えてくるはず。

起業でも、この考え方が使えます。
事業コンセプトが決まったら、
次はそれを実現するための要素を
集めていくんです。

例えば、こんな感じ。

  • 必要な技術や知識

  • 協力してくれるメンバー

  • 集客のためのチャネル

  • 資金調達の方法

これらの要素は、
事業コンセプトという「角のピース」と
マッチするはず。
それぞれの要素を、
コンセプトに沿って選んでいくことで、
事業の全体像が見えてくるんです。

ただ、似ているからといって
無理にピースを合わせてはいけません。
無理に合わせると、
かえって絵がゆがんでしまう。
各要素が本当にマッチしているか、
慎重に見極めることが大切ですよ。

コツ3:常に全体を意識する

パズルを解くとき、
ピースを合わせるのに夢中になると、
全体像を見失いがち。
だからこそ、時には一歩引いて、
全体を俯瞰することが大切なんです。

起業でも、同じこと。
日々の業務に追われていると、
ついディテールに埋もれがち。
でも、時には立ち止まって、
事業全体を見渡すことが重要です。

「今の方向性で合っているのか」
「本当に顧客が求めているものは提供できているのか」
「事業の目的は達成できているのか」

こんな風に、常に全体像を意識しながら、
事業を進めていくことが求められます。

パズルは、全体像が見えていないと
完成しません。
起業も、ビジョンを見失った途端に、
道に迷ってしまうもの。
だからこそ、日々の積み重ねの中でも、
常に大局観を持つことが大切なんです。

さあ、起業パズルに挑戦しよう!

というわけで、起業を
パズルゲームに例えて話してきました。

  • まずは角のピースから

  • 似たピースを探す

  • 常に全体を意識する

この3つのコツを意識しながら、
起業というパズルに挑んでみてください。

もちろん、パズルを完成させるのは
簡単ではありません。
ピースが合わないこともあるでしょうし、
絵がゆがんでしまうこともあるかもしれません。

でも、だからこそ面白い。
試行錯誤しながら、
理想の絵を完成させていく。
そのプロセス自体が、
起業の醍醐味だと思うんです。

一つ一つのピースを丁寧に扱いながら、
全体のバランスを取っていく。
難しい局面では、一歩引いて
俯瞰的に見ることを忘れずに。
そうやって、ピースを組み合わせていけば、
必ず理想のビジネスが完成するはずです。

ただ、完成したからといって
終わりではありません。
事業もパズルも、
完成したら新たなステージが始まるんです。

もっと大きなパズルに挑戦したり、
新しい絵を描いたり...
次なるチャレンジが待っています。

その意味でも、起業という冒険は
パズルに似ているのかもしれません。
常に新しい課題がやってくる。
でも、それを乗り越えた先に、
成長というご褒美が待っているんです。

さあ、みなさんも
起業というパズルに
挑戦してみませんか?

ピースを一つ一つ丁寧に扱いながら、
理想のビジネスを完成させる。
その過程で得られる学びは、
きっとかけがえのない財産になるはずです。

パズルを完成させるように、
起業でも理想の姿を目指して
がんばっていきましょう!

今日の話が、みなさんの
起業パズルへの第一ピースになったら
めっちゃ嬉しいです!

もしよかったら、
「いいね」や「シェア」で応援していただけると、
めっちゃ、めっちゃ、めっちゃ嬉しいです!

それじゃあ、みなさんの
理想のビジネスパズルが
完成することを心から願っています!

ピース by ピース、
理想を現実のものにしていってください。
応援しています!


web+公式LINEを登録すると、「個人で稼ぎたい人向け」3つの特典が受け取れます。

  • 【全58ページ】セールスコピーライティングブック(体験版)

  • 記事タイトルテンプレート27選

  • SNSで使えるプロンプト集

ぜひ登録して、受け取ってくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?