見出し画像

【ブログ・SEO】新規で取得したドメインが中古ドメインだった話

どうも、なばりです。

新しく取得したドメインが中古ドメインだったので、
そのことについて色々とお伝えしようと思います。

新規で取得したドメインでも中古ドメインの可能性がある?

新規でサイトを作るためにドメインを取得したのですが、
Googleサーチコンソールでサイトマップ登録をしようとしたらすでにサイトマップ登録をした痕跡が残っていました。

実際の画像です。

ドメインが特定されてしまう為、枠内は塗りつぶしていますが、赤枠が過去に登録されたサイトマップの痕跡です。

どうやら、今回取得したドメインは2018年の3月にサイトマップ登録をしようとしたようですね。

かなり古くに使われていたドメインのようです。

新規取得したドメインでも中古の可能性はある。

結果だけ見たら中古ドメインを買ったのでは?と疑われてもおかしくはないのですが、実際のところ僕は中古ドメインの買い方も良く分からないです。

中古ドメインは危険?

今回取得したドメインがたまたま中古ドメインだった事もあり、中古ドメインについて色々調べてみましたが、

結論としては中古ドメインでの運用はリスクが伴います。

中古ドメインはドメインパワーが強い傾向にあると言われているので、中古ドメインを購入してサイトを作る人も一定数おりますが、

過去にペナルティを受けている可能性や、
ペナルティを受けているサイトから被リンクをされている場合もあり、SEO的に良くないドメインの可能性もありえます。

特に僕みたいにアダルトサイトの為に取得したドメインとなると、過去にアダルトサイトを運営していてペナルティを受けているドメインの可能性も十分にありえますので、必ずしも中古ドメインが良いという訳でも無さそうです。

取得した中古ドメインを色々調べてみました

そんな訳でペナルティを食らっているかも知れない中古ドメインをいきなり使用するのは怖かったので、僕なりに色々調べてみたのでその内容をお伝えしようと思います。

アクセスSEO解析ツールでの結果

ドメインパワーなどを調べてみました。

スパム的な部分は特に問題もなさそうです。
過去の取得が5年6ヶ月前って結構古めですね。

おかげでドメインエイジが一定の評価をされていて、もしかしたらドメインパワーが付いているかも知れません。

ちなみこちらのサイトではこのドメインには約2500円程の価値があると判断されました、

いったい何を基準にお金に換算しているのか分からないですが、こういうの見ると得した気分になり少しテンション上がりますよね。

こちらのサイトは下記のリンクから使えるので気になる方は使って見て下さい。

無料だと一日3回しか使えませんが、運営元が日本なので使いやすく僕は重宝してます。

aguseでブラックリスト判定のチェックをした結果

aguseとは各サイトからブラックリストに登録されているかどうかの判定をチェックできるサイトです。

実際にドメインを入力してチェックしてみました

上記の画像が実際にチェックした時の結果となります。

ブラックリストの判定結果としては、各サイトですべてSAFEと言う結果がでたので、ブラックリストに関しても一旦安心出来そう?という感じですかね。

下記にaguseのサイトのリンクを記載しますので、気になる方は使って見て下さい。

ウェイバックマシンでドメインの運用履歴を確認

海外?のサイトなので使いこなすのが難しいのですが、過去にどんなサイト運用をしていたのか、などが分かるので使って見ました。

過去に投稿された記事なども調べれます。

投稿された記事タイトルを書くのはワード的に危険なので伏せますが、深田えいみさんに関する記事を投稿した痕跡が残ってます。

この他にもURLsから当時のサイト構成までばっちり見る事が出来ました。

結論から言うと、なんとも…って感じです。

違法サイトでは無いのですが、海外の大手アダルトサイトの作品なども紹介していたようなので、それが正直怖いなぁと思うところです。

ウェイバックマシンのおかげでかなり詳細な運用履歴を見る事が出来たので、僕のように中古ドメインを取得してしまった時などは役に立つかも知れませんのでそんな時は是非ご活用して見て下さい。

サーチコンソールで手動ペナルティーを受けているか確認

おなじみのGoogleサーチコンソールですがこちらの方でも手動ペナルティの確認する事が出来ます。

結果は問題ありませんでした。

手動ペナルティとは、Googleのボットでは無く、目視でサイトのチェックをおこない問題があればペナルティを受けてしまい、結果としてウェブ検索などでページやサイトが表示されなくなったりします。

今回、調べたところでは手動ペナルティは受けていないので一旦は安心材料が増えました。

引き続き中古ドメインを使い検証します。

一通り確認したところ特に問題は無さそうなのでドメインの再取得はせずに、引き続き今回取得した中古のドメインを使って検証してみようかと思います。

はたして5歳8ヶ月のドメインはSEOにどれほどの効果があるのか気になります。

基本は新規ドメインの方が安心

僕は今回たまたま取得したドメインが中古ドメインだったのですが、下調べをしたうえで問題ないと判断をしましたが、現状では確認出来ていないだけでペナルティを受けている可能性を拭い切る事は出来ません、

そういった点もふまえた上で安心感があるのは、何の傷も付いていない新規ドメインなので、僕は新規ドメインをおすすめします。

どうしても中古ドメインを使う場合は過去の運用歴や、ペナルティの確認など調べたうえで判断することをおすすめします。

特にアダルト関係はとてもペナルティを受けやすいので、取得したドメインがもし中古ドメインだった場合は別のドメインを取得しなおす選択も全然ありです。

お名前.comならドメイン料金も比較的安くてサポートも手厚いので多くのアフィリエイターさんやブロガーさんから高く評価をされているのでオススメです。

ちなみにお名前.comなら中古ドメインも購入する事が可能なので、中古ドメインを使ってサイトを作りたい方にもおすすめです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?