見出し画像

踊るために、足裏の環境を変えることにした

ダンサーにとって
足の裏環境はとても重要。

なのに私はというと、
外反母趾、内反小趾、
おまけに浮き指と最悪なのだ。

片足立ちでバランスがとれなかったり、
回転がうまくできなかったり、
原因はいろいろあると思う。
そのひとつに、
足の裏が変形してるから身体が歪むんだね。

じゃあどうすれば…
50年以上生きているし、
変形はもう治らないよね😶

でも、気になってしかたなかったの。
ご縁があって、整体院の方と打ち合わせをした時、足裏マッサージを予約したの。
整えていこうと思ったから。

結果は…
痛かったーーー🙀

そうして、決めたことが3つ。

1. 会社でサンダルをはかない
サンダルは便利なんだけれど、やめました。
脱げないように足の甲から指が上がってしまってたから。
その代わり、オニツカタイガーのセラーノというスニーカーを履いてます。靴のコンシェルジュさんたちが勧めてますよね。
スカートを履くとオシャレ感なくなりますが、足の方が重要なんで今は気にしない。

オニツカタイガーのセラーノを履いてる

2.足の裏を整える研究
YouTubeをみて、足の裏を整えるマッサージやトレーニングをしています。
今回の整体師さんからは、タオルをひいて足指で手繰り寄せる運動が1番オススメとアドバイスをもらった。
前から、オンラインでセミナーとか聞いてるときに、やってたりするんだけど、習慣としてやってみようと思った。
ただ、何かとついでにやろうとすると、話を聞けなくなるので要注意😅

3.がんばる方向を変える
足に力が入るとき、足の指が沿ってしまうのが私の特徴だそうです。
これを、指を丸めてグーの方向にがんばるようにするといいと言われたの。
そうすると、脳の伝達も変わるとか。
なるほどね。

そういえば、バレリーナの足指は反ってない。
足の甲が出て内側に入ってるね。
バレリーナをイメージして、しばらくやってみます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?