見出し画像

ダンサーになりたいなら、おへその位置を4cm上げろ!

ダンサーは姿勢が大事。
腰を守るためお腹を背中の方に寄せ、胸を張り、そして肩を落とす。
よく言われます。

ってどういうことなのさっ🤔
わからん😩
わたしの悩みは深まるばかり。

コンテンポラリーダンスのレッスンは、みなさまお忙しいようで、最近受講者が私1人という状態が続いてます。
「さおりさん、姿勢は良い方だけど、ダンサーとしては猫背なんですよ」ってマジマジとわたしを見て言いました。
姿勢が良いけど、猫背って???

今回先生が身体の状態を見せてくれました。
ただ、立っている時のお腹の状態と
踊り始めるときの身体の状態の違いをね。
そうすると、こんなに身体は変わるの😳というくらい変わっていきました。

まず、お腹を背中の方に寄せる😳
お腹がひっこむ。
その状態で、おへそを上げる!
そうすると先生のおへそは、ぐぐぐぐぐーって上に上がりました。
しかも、モノサシを持ってきてくれて、4cmは上がりますねと測ってくれた。
わたしのために、ありがたいです。

そうすると胸が上がって開き気味になるので、肩が落ちるんです。
なるほどね🤔

ただ、わたしの身体では、そこまで自由に身体が動かないの😢
まだまだ、いろんなところが張ってるんだね。

この身体の作り方は、どこから見ても美しく見えるようにカタチを作るためにしてると思うのです。

上半身はチカラが抜けていて、下半身は内側にチカラが入ってて、外側は緩んでる。
ダンサーに限らず、歌手も、多分役者の身体もこの状態が理想なんでしょうね。

さぁ、そんな状態に持って行けるのか!
わたし!
そうなりたいなぁ。
美しく踊りたい。

私も舞台で踊る日くるかな

最近のトレーニング
首、背中、腰、脚、お尻のストレッチ
肩甲骨を動かす
プランク、ブレーンと左右30秒ずつ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?