見出し画像

いつもしあわせを感じられること。これが最大の社会貢献だと思う。

いつかしあわせになりたくて、
努力をしなければならないと思った。
頑張らないといけないと思ってた。

しあわせになるには、学び続けて成長しなければならないと思ってた。

これは本当なのかな…
そんな疑問が生まれてきた。
「しあわせです」といつもいつも誰かにいう。いつもポジティブでいなきゃいけないと思う。これが本当にしあわせなのかなぁ。何かできないと、何かを持っていないとならないって思い込んでる社会が作った虚構なんじゃないかな。

なんだか、「しあわせになろう」部隊があって戦っているみたいだと感じるようになった。

「しあわせになろう」部隊の最前線にいると、会う人会う人に「しあわせそうですね」とか羨ましがられることがミッションになってしまう気がするのだ。
それって苦しいよね。

社会一般のしあわせは認識できるけど、「私のしあわせ」はわからなくなるから。

だから、戦いに疲れると、全部リセットして自分探しが始まる。違う「しあわせになろう」部隊の訓練を受けて、また最前線に行く準備をするのだ。

そして、またあるとき「私のしたいこと」「私のしあわせ」って何?と思うのだ。このくりかえし。

「しあわせになろう」戦線では、おしゃれでセンスがよく、パートナーがいて、結婚しているなら子どもが複数いて、親孝行で、やりがいのある仕事があって、趣味も充実していて、愚痴も悪口も言わず、いつも口角をあげて、元気はつらつで、人に囲まれていてと、次から次へミッションが与えられる。

すべて揃っていたら、しあわせなのか?

この戦線にいたくて必死だったのに、ある日転がり落ちてしまった。
社会からおいていかれるようで怖かった。

が…、しばらくしてそうでもないことに気づく。
「しあわせになろう」戦線は、実は私の妄想でしかなかった。
私が勝手に戦っていて、勝手に疲れて、勝手に理不尽さを感じていたのだ。
社会には何ひとつやらなければならないことなどない。

自分で作った縛りからしばらく離れていると、こんなことに気づいた。
しあわせになるための努力をしているのか、ホントに何も考えずにしあわせを感じているのか、世の中でいう「しあわせ」には、2種類あるのではないかと気づいた。そして、それぞれの人が生き方を選んでもいい。
いろんな努力をして生きるのもいいし、
あーしあわせって何もしなくてもいい。
自由だ。望みどおりに生きればいい。
なんだ、そうだったのか。

同じ妄想をするのなら、「しあわせになるための闘い」を妄想するのではなく、「あたし、しあわせ」って妄想をした方が健康的な感じがする。そして、自分が熱中できること、好きなことに集中していた方がよい。世間一般のしあわせでなくてね。特別なことにエネルギーを注がない分、ラクだね。

人って本当は、何もなくてもすぐしあわせになれると思うのだ。
心から安心して「しあわせ」って言ったらしあわせ。他から見たら大変そうかもしれないけれど、本人がしあわせだったらそれでいい。まぁ、理性的に見えないことがあったとして、大切な人だったら「それでいいのかなぁ」とか言うけれども、それでも行動しないのはその人の責任だからね。

おしゃれをしてもよし
ノーメイクで普段着でもよし

「すぐにしあわせになれるよ」と「のほほん」としていると、引き戻しがやってくる。「戦争で苦しんでいる人もいるのに、あなたはそんなことでいいのか」という批判とか、「世界には食べられない子たちがいるのに、自分はこんなことでいいんでしょうか」というご相談とかいただくのだ

いいのよ。
世界中には解決しなければならない問題が山ほどあるでしょう。
あなたが自分はしあわせだって心から思えたら、そのひとつの問題は解決する。そして、自分が十分しあわせならば、余裕ができてほかの人がどうしあわせになれるのかも考えられる。大きな行動も、自分の本心からできるのだ。そうなったら、すごくいい影響を社会に対して与えられる。

だからね、ほかの人に注目して右往左往しているより、自分をしあわせにしてあげることをまずはしてみること必要なの。
それは、わがままいっぱい、やりたい放題やることではないのよ。よく考えてみて、自分のしあわせのために、あなたは人に嫌な思いをさせたいですかってね。そうではないでしょう。だから大丈夫。自分のしあわせ考えよう。

まずは小さなところから。
起きてすぐに窓を開けたら新鮮な空気が入ってきて気持ちいいとか、
今日のご飯はおいしく炊けたとか、
そのとき、そのときを味わっているといいのよね。
誰かに認められないとしあわせに感じないときとは、大幅に地味になっちゃうかもしれないんですが…
自分の当たり前のこと当たり前にできていることが、一番なのよね。

いつもしあわせ気分でいられたら、争いごともそうそう起きないと思うんだな。そして、いい状態にいられたら、トラブルも比較的上手に解決できると思う。こんなしあわせがいっぱい積み重なったら、世界中がしあわせになれると思うんだな。

だから、余計なこと考えないで、今すぐにしあわせ感じようっと。
というより、究極のしあわせって、ただ自分のままにいて「しあわせ」ってことも忘れて生きてることなんじゃないのかなと思う。
自由に生きていいんだよ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?