見出し画像

魅力的な声を出したいなら、ワカメになれ!

床に転がって、海の中でゆらんゆらん、波がくるのに任せてワカメが揺れる。
これが歌える身体を作るための練習。

はっ?

って思うかも。
でも、身体をゆるめて、つっぱるところをなくしていき、心と身体がつながるには大切なんですよ。海の中のワカメです!

言っていることは不思議かも。
ですが、アーティストになるなら、このゆるむって覚える必要があると、私学びましたっ

ここ2年間外出できない間、オンラインで役者のレッスン、ダンスのレッスンといろいろやってみて、どの先生も同じこと言ってくれました。
チカラを抜く!ってね。

それが、チカラを抜くって難しいんですよ。
とくに、なんとしても切り抜けなきゃいけないことが多かった私は、どうしてもがんばってしまう😅。

で、チカラをぬけーと言われて、はや2年。
冒頭の「ワカメ」に行きついたわけです。

ゆらん、ゆらん。
毎朝、毎晩やってみたら、結構な運動になるよ!

そして、これがわたしの人生の中の最大の変化なのだ。
このわたしが歌って踊ろうとしてる。
天地がひっくり返るくらいの出来事なのだ。

今でこそ、もうヘタでも何でもいいもんと思って、ダンス動画とか時々SNSにアップしてるけどね。
もう、自分に絶望しながらも、希望を持とうと励ましながらやっている。
最もイヤなのは、自分の歌声を聞くこと。
穴に入りたいぐらい恥ずかしい🫣
歌はまだ人様に後悔する気持ちになれないくらい恥ずかしい。
何を言っているんだ、きみは発表会で歌ったじゃないかってツッコミもあるけど…
あれは、「人それぞれ、表現を楽しもう」って会だから、勇気が湧くのだ。

まぁ、そうごちゃごちゃ言ってますが、歌う希望があるから、せっせとワカメになっている。
へへっ。

人生一度きり。

歌も楽しかったし、踊ったなぁ。
演技もして満足🥰

って、この世から去るとき思いたい。

そして、娘には「まぁ、家の中で歌うは踊るはお芝居するは、好き勝手にやってた人だった」と言ってもらうのが目標なのです。

⚫︎最近のトレーニング
首、背中、腰、お尻、脚のストレッチ
ワカメ体操

⚫︎最近の練習
命をあげよう → 12月に発表会があります

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?