見出し画像

韓国報道(毎日経済)「共に民主党、日本汚染水(ママ)の放流阻止のために米国でろうそく集会···国民の力「国際的恥晒し」」仮訳

入力2023年09月17日午後3:02
修正2023年09月17日午後3:03

ソ·ドンチョル記者
キム·ヒレ記者

ロンドン国際海事機関も訪問
「汚染水放流阻止努力」を促す

共に民主党「福島原発汚染水海洋投棄阻止総括対策委員会」は16日(現地時間)、米ニューヨークにある日本総領事館と国連本部前で開かれた福島原発汚染水海洋投棄中止を促すろうそく集会に参加したと発表した。

今回の集会はニューヨークをはじめとする8ヵ国(米国、英国、ドイツ、オーストラリア、スイス、韓国、日本、インドネシア)14都市(ベルリン、フランクフルト、ボーフム、ニューヨーク,ロサンゼルス,シアトル,ボストン,ソウル,釜山,名古屋,ジャカルタ,シドニー,チューリッヒ,アベリティス)で15~16日の2日間行われたグローバルろうそく集会の一環だ。

集会には対策委所属で14日から19日まで米国ニューヨークを訪問中のイ·ヨンソン、イ·スジン(比例)民主党議員と正義党カン·ウンミ議員が参加した。 進歩連帯のパク·ソクウン代表、環境運動連合のキム·チュンイ事務総長、全国漁民総連合会のキム·ヨンチョル執行委員長なども同席した。

これに先立ち、対策委常任委員長であるウ·ウォンシク議員とヤン·イウォンヨン議員、ソン·ギホ弁護士は英国ロンドンのIMOを訪問し、イム·ギテク事務総長などと約1時間40分間面談を行った。 彼らは「海を守るロンドン協約·ロンドン議定書精神により汚染水放流阻止に努力してほしいと要請した」と話した。

これに対して国民の力は「国際的恥晒し」と一斉に批判した。

この日、国民の力である韓国の海保護検証TFのソン·イルジョン委員長は「放射能物質よりはるかに危険な民主党の怪談政治と、国の恥晒しが海外に放流された」として「民主党が一日も早く科学的常識を取り戻し国際的恥晒しを止めることを期待する」と話した。

チャン·ドンヒョク国民の力院内報道官も「民主党が集団催眠にかかって崖に向かっているようだ」とし、「公認を受けようと外国に出て国際的な恥を自ら招いている」と批判した。

ソ·ドンチョル)記者(raykim@mk.co.kr )、キム·ヒレ記者(sdchaos@mk.co.kr )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?