見出し画像

鉄道旅程を考えたら、かつての旅の記憶が蘇った

最近というかコロ〇が流行してから、全然遠出をしていない。


ちょうどコロ…が騒がれはじめた2、3月頃に私は大学を卒業した。

卒業式はコロ…のせいで消えてしまったが、その前に卒業旅行にはギリギリ行くことができた。国内旅行だが、マスクやアルコール消毒を用意してヒヤヒヤしながら行ったのだった。

その卒業旅行が最後。あれから遠出はしていない。


旅行的なものを数年行っていないため、もう趣味は旅行ですと言いにくい。だが、一応趣味は旅行なのだ。遠出はしていないが、県内の温泉地でのんびりするとかはある。

旅行したいなぁと考えることはあるが、一体どこに行きたいのかが分からない。あまりにも閉じこもっている期間が長かったため、意欲や想像力が萎んでしまった。

コロ…期間に自分の心身が大きく変化したからとも言えるが 、なんかぽかんと穴が空いたような……


先日、パートナーが学生時代の友人たちと旅に出かけた。私はその帰りに駅まで迎えに行って、まあアッシー君になったのだが……お土産をたくさんもらいお土産バナシをたくさん聞いた。

実際に私は一歩もその地へ降り立っていないのに、話を聞いているうちになんだか旅行をしたような気になった。おなかいっぱいになったのだった。

不思議だ。こんなこと、今までなかった。


旅立つ前に、どこ行くのかやどうやって行くのかの話をちょこちょこ聞いていた。

元々の旅行好き……いや、計画をある程度立てる人間からすると、あまりにも何も調べていないじゃないかとヒヤヒヤするような話を聞き、なんだこいつと思いながら私は助言した。

鉄道移動で目的地までいく。どのような駅を経由してどれに乗ってどう行くか、切符をどんな経路で購入するか……

そこを何も考えていないのだ。

駅に行って券売機で切符を全部出せるわけじゃないのだ。モバイルSuicaやらえきねっとで全部一括で買えるわけじゃないのだ。便利な駅から便利な駅まで行くだけならそれで完結するかもしれないが、田舎から乗り継いで区間も跨ぐんだからそんな簡単に切符は出ないのだ……

そもそも乗車券と特急券のところから理解しないといけないのかというほどだったので、私は家から目的地まで行って帰るための鉄道の道筋を描いておせっかいにも説明していた。


なんとか理解したようで切符を買えたみたいだ。私はおせっかい旅程を考えたことで、心がざわざわとした。なんか……楽しい。



私は鉄道オタクではない。一応、鉄オタではない。オタクではないが、オタクではない人のなかでも鉄道分野を知っていると思う。でもオタクではない。

しかし、旅程を考えたら楽しくなってきた。わくわくする。ただどの車両に乗ってどうやって行くか、それだけで今まで無風だった暗黙世界にぶわっと風が吹いたかのように。


沈黙の数年で知識は鈍ってしまったが、一度考えたらものすごく頭がフル回転して再度知識を吸収し始めた。

あの車両の名前なんだっけ?あれって全席指定?あの路線でいちばん早いのってどれだっけ、停車駅は……

何度もいうが、鉄道オタクではない。だが、かつて旅行好きだった頃に経験した鉄道旅の記憶が蘇ったようで……



元々私は地理が苦手だ。政治経済は得意だが、そもそも日本地図を見て県名を覚えるところからもうよく分からないくらいに。

中部地方付近しか場所と名前が一致しない状態。電車もそんなに乗ったことがないため、特急や新幹線の乗り換えに、観光列車やらなんやら18切符やらワクワクするものを何も知らなかった。

地理的なものに関しては何も知らない箱入り娘みたいだ。そんな状態から、大学4年間の実践旅行で地名も路線も、電車の乗り方から覚えたようなもの。

紙の学習教材ではなんの興味も湧かなかったものを、実際に旅行することですべてを吸収したのだった。


うどんをどうしても食べたくて香川へ行ったこと、至福の桃グミが欲しくて福島に行ったこと、「これが欲しい!」という大きな興味で金をかきあつめて旅に出た。

食べたいから行くという単純な動機で、知らない路線を調べてお得に旅するという……私が楽しいと思っていたのは、こういうものだ。

ひとの旅程を考えることで、すっかり忘れていたほんとうの楽しさを思い出した。



……だからといって、今すぐにどこに行きたいかはまだ見えてこない。

旅行よりも、もっとほかのことに興味があるのかもしれない。お金の工面も必要で。

でも、鉄道旅は楽しい。これを思い出しただけでも、なんだかほっとするような。あたたかい。


まだまだ知らない地域はたくさんあるし、見てみたいものも眠っている。

なんでものんびりしていると、無くなってしまうとは言うが……、私は私ひとりしかいないんだから、同時になんでもできる訳では無い。

自分のペースで、楽しいと思えるペースで旅行すればいいし、まぁしなくたっていい。


しかし……

私が訪れる前に、消えたり燃えたりしないことを願う…………


一回行ったことのある場所でも燃えちゃうのは勘弁ではあるが……そういうこと。



いろいろ書いてみるので、他の記事も覗いてみてください✨