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初心者アフィリエイター&初心者WEBマーケターにまず知ってほしいタグ設定の大切さ

こんにちはWEB忍者です🥸

突然ですがそこのあなた広告運用で
「これが一番大事」ってことはなんだと思いますか??

それは「成果が見える数字」です。当たり前じゃん!
って思うかもしれませんが広告運用の世界では
広告を運用して成果が出たかどうかって初期設定しないと
わからないんです。

引用先: 公式Google Tag Manager 


Googleタグマネージャーをまず覚える事

アフィリエイトやWEBマーケターの初心者の方は
どうしても目先の運用スキルやライティングスキルなど
自分のスキルになることを実践しようとします。
僕も始めたころはそうでした。。

とりあえずタグマネージャは少し運用スキルがついてからでいい。
と思っていたんです。

しかしお金を払って広告を回しているので
広告管理画面で「※CV計測」ができないとその広告運用が意味あるのか
ないのかわからないのです。

そんなときに「広告管理画面で成果が出ました!」
という数値を計測してくれるのがGoogleタグマネージャです。
Google広告の場合はタグ設定はGoogleタグマネージャの知識は必須になります。以下GTMと書きます。

GTMで広告を設定する2つの大きな役割!

GTMの設定をするべき大きな理由が下記の2つです。

・ユーザーの動きがわかり改善の大きなヒントになる
・広告のAI自体が成長してくれる

成果に大きく関連するMCVとは??

まずユーザーの動きがヒントになるというところでは
CVって「申し込み」や「購入」を指しますが広告業界では
MCVというものが存在します。
MCVとは成約の一歩手前のCVの事でマイクロコンバージョンといいます。

このMCVの定義は様々であり
アフィリエイトだと
記事LP→公式LP→購入
上記の公式LPに飛んだ時点がMCVです!

WEBマーケティングの場合は
LP→登録画面→サンクスページ
この部分で言うと登録画面にきたユーザーが
MCVしたということになります。

この手前のMCVはCVするために呼び込んだユーザーですが
せっかく公式LP来たのにCVせずになぜ離脱したのか、
登録画面で入力していたのになぜ離脱したのか。
また離脱したユーザーの回数などMCVからあらゆる分析ができます。

広告のAIのを成長させるCV、MCVとは??

広告運用初心者の方に必ず覚えてほしいのが
CV計測、MCV計測することにより
CVやMCVしやすいユーザーをAIが見つけてきて配信してくれるようになります。ここをおろそかにするとアカウントのAI自体が
「成約って何??」「ゴールは何?」と迷っている状態です。

しかしAI側に「こんなユーザーを呼べばいいんだ!」
というところを明確にさせることができれば
AI自体がCVまでを最大限にお手伝いしてくれます。

昔はAIに学ばせるなんて思わなくても良かったのですが
最近は広告運用においてもAIにまかせたほうが成果がよくなる傾向にあるのでCV計測はしっかり最初の段階から設定しましょう。

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